県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「冷たさと旨みが魅力!広島県呉の冷麺をご紹介!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!広島のソウルフード呉冷麺!&宮城熱愛ホヤの秘密

2021年9月2日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 棚橋弘至 村上弘明 森公美子 松本明子 ケンドーコバヤシ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 山口真帆 加賀翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋

広島県の呉冷麺は非常に興味深いですね。
独特なスープと麺の組み合わせが特徴的で、それが多くの人に愛されているのだろうと思います。
珍来軒という昭和30年創業の老舗のお店が呉冷麺を提供しているようですね。

そのお店での味わいを見ていると、麺が主張しているとのことで、一度食べてみたいと思いました。
呉冷麺のスープは、独自のピリ辛ダレが使われていて、その作り方は企業秘密だそうです。
しかし、ベースは謎の白湯スープとのことです。

鶏白湯スープに醤油や砂糖、お酢などと唐辛子をブレンドしているそうです。
これは非常に興味深い組み合わせですね。
また、呉龍というお店では、ワンタンの追加トッピングも可能なようです。

ワンタンと呉冷麺の相性はどうなのか、ぜひ一度試してみたいです。
呉冷麺を食べる際には、大定番の専用調味料酢がらしを使うことが推奨されているようです。
これは、酢に大量の唐辛子を漬け込んで辛味を抽出しているとのことです。

辛さと酸味が絶妙なバランスを生み出しているのでしょうね。
最後に、珍来軒二代目店主の檜垣巌さんのお話がありました。
呉冷麺が昭和30年に誕生した背景や酢がらしを使う理由について教えてくれました。

工場が多くあった時代に、全国からさまざまな人が集まってきていたので、沖縄の唐辛子と泡盛を使ったコーレーグースを真似して、呉冷麺に唐辛子とお酢を入れた酢がらしを考えたのだと思われます。
歴史的背景や人々の交流が、珍来軒の呉冷麺の特徴に反映されているのは興味深いですね。
広島県の呉冷麺は、その独特でユニークな要素や歴史的背景によって多くの人に愛されている一品なのだろうと感じました。

ぜひ一度味わってみたいと思いました。