県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「宮崎県の辛麺に挑戦!第10位のお店をご紹介」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!全国うま辛絶品グルメベスト10!楽々レシピも!

2022年6月9日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

この番組で特集された宮崎の辛麺には興味が湧きました。
宮崎市には約40店舗もの辛麺屋があるとのことで、その中でも特に人気の『辛麺屋 桝元』が注目されていました。
辛さの度合いも細かく調整できるようで、0辛から危険度マックスの25辛までの選択肢があります。

私にとっては15辛でも十分に辛そうですが、要警戒だということですね。
辛麺のスープは醤油ベースで、たっぷりのニンニクと唐辛子パウダーが加えられています。
そのスープに溶き卵を絡めることで、一層美味しさが引き立つようです。

麺はそば粉を使ったコンニャク麺とのことで、ヘルシーな選択ですね。
また、別のお店で石焼チーズごはんという料理も紹介されていたようです。
辛麺のスープをごはんにかけて食べるという斬新なアイデアですね。

辛さとチーズの相性がまた楽しみです。
そして、簡単に自宅で辛麺を作る方法も紹介されていました。
醤油ラーメンのスープに牛豚合いびき肉やニンニクを加え、具材の旨味を引き出しているようです。

最後に溶き卵とゆでた麺を合わせれば、自家製の辛麺が完成しますね。
この番組を見ているだけで、宮崎の辛麺の美味しさが伝わってきました。
機会があれば、宮崎市で本場の辛麺を食べてみたいと思いました。