県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「岐阜県で人気のベトコンラーメン!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岐阜謎のにんにくピリ辛ラーメン&大阪爆笑オカン

2022年3月17日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 友近 西川きよし 江川卓 アンミカ 鈴木もぐら(空気階段) よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 水川かたまり(空気階段杉村太蔵 堀未央奈

岐阜県民が熱愛するグルメとして紹介された「ベトコンラーメン」についての情報が興味深いです。
岐阜市内の国道沿いや大衆食堂の和食メニューにもベトコンの文字が見られることから、県内で広く提供されているようですね。
特にベトコンラーメンの新京は賑わいがあり、人気店として知られているようです。

ベトコンラーメンの特徴としては、ピリ辛風のスープの上にたっぷりのニンニクスライスが乗っていることが挙げられます。
県民の方々は、辛さとコクが魅力と語っているそうです。
ニンニクが主役で、1杯のラーメンには23切れものニンニクスライスが入っているとのこと。

驚きですね。
そのため、1日には多い時で8キロものニンニクが使われているそうです。
ベトコンラーメンの具材は、ラードで炒めたニンニクスライス、豚バラ肉、一味唐辛子、ニラ、もやしなど。

しょうゆベースのスープにストレート麺を加え、具材と組み合わせることでベトコンラーメンが完成します。
また、岐阜市内にあるベトコンラーメンの店舗「三條」では、ベトコンラーメンのみが提供されているようです。
ここではもやしの山の頂にまるごとのニンニクがどっさりと乗っているそうです。

ちなみに、ベトコンラーメンの「ベトコン」は「ベストコンディション」の略だそうです。
ベトコンラーメンはベトナムのラーメンと勘違いされることもあるようですが、実は日本のラーメンなのだそうです。
昭和50年頃に岐阜県内の中華料理店で誕生したとのことです。

また、ベトコンラーメンのベストパートナーはゲソのから揚げであり、ちゃんぽんや石焼ビビンバにもなるようです。
いろいろなバリエーションが楽しめるのも魅力的ですね。
岐阜県民にとって、ベトコンラーメンは特別な存在であり、多くの人々に愛されていることが伺えます。

岐阜県を訪れる際には、ぜひ一度試してみたいグルメと言えそうです。