県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「ジミーの沖縄県探訪」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!東北衝撃もち事情&最強ご飯のお供決定

2020年11月19日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題西川きよし 久本雅美 佐藤佳奈 別所哲也 福田萌 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 柏木由紀AKB48渡辺えり 大和田伸也 ゴリ(ガレッジセール) ケンドーコバヤシ 丸山礼

このテレビ番組では、沖縄県のスーパーマーケットで行われた大試食会の様子や、他の地域の珍しいスーパーマーケットの特徴について紹介されています。
ジミーという沖縄ローカルのスーパーマーケットは、外資のスーパーのような雰囲気を持ちながらも、実は沖縄生まれ沖縄育ちの老舗スーパーマーケットです。
20店舗展開しており、一般的なスーパーマーケットとあまり変わらないようです。

しかし、お菓子コーナーや日用品コーナーなどを見ると、巨大ボトルに入ったポップコーンやアメリカ製ポテトチップスなど、アメリカンサイズの商品が並んでいたり、野菜売り場で島野菜の青パパイヤが売られているなど、沖縄とアメリカを融合させたハイブリッドなスーパーマーケットです。
また、ケーキの取り扱いも特徴的で、カットケーキが1種類に対してホールケーキが9種類も販売されているそうです。
この番組を見ると、各地のスーパーマーケットが地域の特産品や文化を反映させたり、独自の取り組みをしていることがわかります。

地域ごとの個性を活かしたスーパーマーケットの魅力に触れることができました。