県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「福岡県民による玄界灘の回転寿司王国」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!福岡超ハイレベル回転寿司&いちご王国栃木に潜入

2022年1月27日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木浩介 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 田中美佐子 西川きよし 井森美幸 オカリナ(おかずクラブ井上咲楽 おいでやす小田(おいでやすこが) こがけん(おいでやすこが)

福岡県民の方々は回転寿司を愛している様子が伝わってきますね。
福岡の平四郎 スピナガーデン大手町店では、活き造りの軍艦寿司も楽しむことができるようです。
鈴木さんの祖父がイカ釣り漁船の漁師であり、魚が揚がった時にはイカ以外は食卓に並べられなかったそうです。

彼は「歯ごたえがない魚は魚じゃない」と述べており、鮮度や食感にこだわった食事を大切にしていたようです。
一方、島根ケンミンの田中美佐子さんは幼少期からサバを生で食べていたと明かしました。
番組では、京寿司の季節のネタ4種類をたっぷりと試食することができたようです。

その中には「玄海灘クエ」「のどぐろ炙り」「対馬産天然あなご」「活サバ」が含まれていたそうです。
美味しい寿司を味わいながら、福岡ケンミンの回転寿司に対する熱い愛情が伝わってきました。