県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「広島県の第3位!絶品つけ麺ブログ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!全国うま辛絶品グルメベスト10!楽々レシピも!

2022年6月9日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

広島つけ麺:広島県の絶品ラーメン

広島県を代表する一杯として知られる「広島つけ麺」は、そのユニークな特徴で多くの人々を魅了しています。
テレビ番組によると、広島市の飲み屋街・流川にある「ばくだん屋 流川店」のつけ麺が人気だとのことで、早速訪れてみました。

店に入ると、深夜1時を過ぎたにも関わらず満席。

その人気ぶりがうかがえます。
まず目に飛び込んできたのは真っ赤なつけ汁。
このつけ汁には、辛味と風味を引き立てるための秘密の割合で調合された唐辛子とラー油がたっぷりと入っています。

特製中太ストレート麺と具材のハーモニー

つけ麺には、特製の中太ストレート麺が使われています。
これは冷水でしめられ、その上には茹でたキャベツやきゅうり、たくさんのネギ、そしてチャーシューがのせられます。
具材の下には、麺が隠れているのです。

このようなスタイルのつけ麺は、廣島県民にとっては馴染みのあるもの。
人々は真っ赤なつけ汁に麺を絡めてすする姿が見られます。
そして、このつけ麺は辛さが調整できるため、辛いもの好きにはたまらない一杯となっています。

お酢とレモンで締める広島つけ麺

シメの定番といえば、「廣島つけ麺(並)」。
この一杯は、醤油ベースのつけ汁にレモン果汁とお酢、たっぷりのゴマをかけ、少量の激辛タレを加えて完成します。
これらの調味料が絶妙にハーモニーを奏で、締めの一杯として食べることができます。

広島つけ麺の魅力を堪能する

広島県の広島つけ麺は、そのユニークなスタイルと味わいで多くの人々を魅了しています。
特製の中太ストレート麺と具材のハーモニー、辛さの調整が可能なつけ汁、そしてお酢とレモンで締めることができる点が特に魅力的です。

広島県へ旅行や出張の際には、ぜひ一度広島つけ麺を試してみてください。

絶品の一杯がきっと広島の食文化を感じさせてくれることでしょう。

感想:旅の思い出に広島つけ麺を

広島県の広島つけ麺は、味覚だけでなく、そのユニークなスタイルも楽しめる一杯です。
中太ストレート麺と具材のハーモニーが絶妙で、辛さの調整も可能。

さらにお酢とレモンで締めることができるというのも気に入りました。

広島つけ麺を食べることで、広島の食文化を知ることができるだけでなく、旅の思い出としても素敵です。
ぜひ広島県へ足を運んで、広島つけ麺を楽しんでみてください。

きっと満足していただけることでしょう。

ハッシュタグ: #広島 #つけ麺 #広島つけ麺 #ご当地グルメ #ラーメン