県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「伝統の味を堪能!金沢おでんの魅力」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!激ウマ!全国おでんグランプリ!宮崎&石川&愛知

2020年12月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 武田修宏 藤本敏史FUJIWARA篠井英介 佐藤仁美 シュウペイ(ぺこぱ) 高田秋 丘みどり 松陰寺太勇(ぺこぱ) 東国原英夫

このテレビ番組の内容は、地方のおでん文化に焦点を当てた興味深いものでした。
まず、都城のおでんに関して、なんこつ(軟骨)が不可欠な具材であることや、長時間煮込むことで柔らかく仕上げるという特徴が紹介されました。
また、東京に移住した際には、もやしの存在が分からなかったというエピソードも面白かったです。

次に、石川県の金沢おでんが取り上げられました。
石川県はおでん屋の数が全国3位ということで、おでん文化が盛んなことが伺えます。
特に、「赤玉本店」と「菊一」は、独自のおでんの具材を提供していることが紹介されました。

赤玉本店では、巻き貝やタケノコなど珍しい具材が使われており、おでんの宝庫と呼べるほど多彩なラインナップでした。
また、菊一では香箱ガニが入っているとのことで、贅沢な味わいが楽しめるようです。
地方ごとに異なるおでんのスタイルや具材のバリエーションには、その土地ならではの食文化が反映されていると感じました。

今回のテレビ番組は、おでんの多様性や地域の特色を伝える点で興味深いものでした。