県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「上州からっ風ライフの魅力と発見」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!京都極上のあんかけ&群馬衝撃のからっ風!

2022年2月24日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 白石美帆 段田安則 西川きよし 宮崎美子 マギー 貴島明日香 昴生(ミキ) 宮下兼史鷹(宮下草薙

『上州からっ風ライフの真実』は、群馬県における過酷な風の状況を取材した番組です。
この取材では、赤城山に雲がかかり、大量の「からっ風」が発生している様子が伝えられました。
さらに、南部大橋では最大風速15.5メートルを観測し、時速換算すると54キロの強風が吹き付けました。

この強風の中での取材は、意外なハプニングをもたらしました。
番組スタッフの一人のメガネが風に飛ばされるという出来事が起きました。
また、前橋市にある「カラオケハウス からっ風」では、マダムから部分カツラが飛んだエピソードが明らかにされました。

また、小林建設では赤城おろし用のプランがあり、玄関を特定の方向に向けない「からっ風」対策が行われているようです。
さらに、前橋市の住宅街には、「かしぐね」と呼ばれる巨大な生け垣が多く見られます。
これは、「からっ風」による風の影響を防ぐためのものでしょう。

また、前橋市にある中華麺酒家からっ風では、「辛っ風」という辛いラーメンが提供されており、ここでからっ風を味わうことができます。
この番組は、群馬県独特の風の状況やその影響をリアルに伝えることで、視聴者に興味深い情報を提供しています。
また、強風によるハプニングや地元の対策なども紹介されており、視聴者にとっては情報の一つとなるでしょう。