県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「遊佐町のおもちゃの乗り物伝統!山形県民のお盆習慣」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新潟激ウマとろとろラーメン&全国秘密のお盆!

2021年8月12日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 木野花 石原良純 西川きよし 西山茉希 山根良顕アンガールズ) 岡部麟(AKB48亜生(ミキ) 昴生(ミキ) おばたのお兄さん

山形県遊佐町のお盆の独自の風習に驚きました。
おもちゃの乗り物を軒下に吊るすというアイデアは、地域の歴史や文化に根付いたものなのでしょうか。
ワラで作った精霊馬を吊るす習わしをベースに、車社会になった現代に合わせて進化していったのは興味深いです。

また、ポルシェや5人乗りのバス、さらには空飛ぶ乗り物まで吊るす人もいるとのことで、多様性に富んだおもちゃの乗り物が見受けられるようです。
それぞれのお宅によって個性的な演出がなされているのが面白いですね。
さらに、免許がないという理由でお金を吊るしているお宅もあるとのこと。

創意工夫に富んだ発想ですね。
コミカルでありながらも家族の思いやりやユーモアが感じられます。
地域の伝統や風習は、文化の多様性を反映しており、他の地域との違いや個々の家庭の工夫が見えてくると思います。

こうした地域の特色や個性を守り続けることは、大切なことだと感じました。