県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「台湾カレーの魅力に迫る!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!愛知台湾グルメ最前線!&兵庫衝撃のチーズケーキ

2021年5月6日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題西川きよし 久本雅美 佐藤佳奈 島崎和歌子 松井珠理奈SKE48伊藤淳史 ケンドーコバヤシ あばれる君 瀧川鯉斗 宇垣美里

この番組は、様々な料理についての調査を行っているようですね。
台湾カレーや台湾焼きそばといった珍しいメニューを提供するお店を紹介しているようです。
まず、鉄板焼肉&もんじゃ 鑠鑠では、もんじゃ焼きを楽しんだ後に、台湾焼きそばが登場しました。

この台湾焼きそばは、通常の焼きそばとは異なり、豚肉ではなく鶏肉を使っているそうです。
台湾鶏ミンチを熱々の鉄板で炒め、もやしや麺と一緒に炒めた後、ニラと醤油ベースのタレで味付けし、名古屋台湾しょう油焼きそばとして提供されました。
また、犬山市では犬山城を有するエリアで、台湾カレーを提供しているお店を調査していました。

元祖台湾カレー 犬山店では、カレーの上に台湾ミンチと生ネギをトッピングし、さらにキムチも追加された台湾カレーが提供されていました。
この台湾カレーは、野菜の甘みを生かしたマイルドな味で、大量のラードと唐辛子で辛みを引き出すラー油が使われているそうです。
なお、このお店の店主は元広島東洋カープ長嶋清幸さんだそうです。

料理のバラエティに富んだ内容で、台湾料理のさまざまな変化形やアレンジが紹介されているようで興味深いですね。
また、地方ごとで異なる台湾料理の風味や味わいも楽しめるようで、食欲をそそられる番組のようです。