県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

『滋賀県の隠された習慣』 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秘密のケンミンSHOW極!沖縄熱愛タコス!衝撃!滋賀ダイナミック書道!

令和5年2月23日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 北斗晶 中山秀征 西川きよし ISSA(DA PUMP田渕章裕(インディアンス) 板橋駿谷 井上咲楽 きむ(インディアンス) 武元唯衣(櫻坂46)

この番組は、滋賀県民の書道にまつわる秘密に焦点を当てています。
書道は日本の伝統的な文化芸術であり、滋賀県でも小中学校の必修科目として教えられています。
一般的には授業を通じて書道を学ぶことになるはずですが、実は滋賀県の書道には驚くべき秘密があります。

番組では取材当日に開催された20歳の集まりに参加した滋賀ガールズやショッピングモールで出会った親子にインタビューを行いました。
彼らは書道において迫力や元気が重要だと語ります。
番組では、同級生だった滋賀レディのコンビに実際に書道を書いてもらう様子も放映されています。

この番組によって、滋賀県民の書道に対する独特なアプローチや考え方が明らかにされています。
滋賀県の書道は、力強さや元気を表現することに重点が置かれているようです。
滋賀県ならではの書道の特徴や魅力について、この番組を通じて知ることができました。