県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「寒天王国!長野県民のトップ・オブ・ザ・トップ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!あなたの知らない札幌みそラーメン&長野寒天王国

令和5年1月26日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 西川きよし 森崎博之(TEAM NACS) 宮崎美子 乙葉 ケンドーコバヤシ 坂井良多(鬼越トマホーク) 荒木宏文 佐藤晴美

長野県は、寒天の生産や出荷額で全国トップの地域として知られています。
寒天は食物繊維が豊富であり、健康食品としても人気です。
長野県南信地方には多くの寒天メーカーが存在し、その集積度は高いです。

地元のスーパーでは、50種類以上の寒天商品が取り扱われており、棒寒天や糸寒天などの商品もあります。
また、寒天を使用した創作料理も豊富にあります。
例えば、信州マダムのお茶会では、オリジナルの天寄せが提供されていました。

サラダ寒天やトマト寒天など、個性的なメニューが楽しめます。
トマト寒天は、ミニトマトを潰して焼き網で濾し、溶かした寒天と砂糖を混ぜて冷やすことで完成します。
寒天メーカーの一つ、松木寒天産業では、1日で1トンの寒天を生産しているそうです。

長野県で寒天が作られるようになったのは、江戸時代から関西で作られていた寒天製造に関わった長野・茅野市の商人が関西に出稼ぎに行ったことがきっかけでした。
長野県の気候条件が寒天作りに適しており、空気が乾燥していたり、昼夜の寒暖差が大きかったりすることがその理由です。
最後に、伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」は、さまざまな人気施設が集まっています。

その中の寒天レストラン「さつき亭」では、うどんの麺やご飯などに寒天を使用したメニューが提供されています。
長野県の寒天産業の発展や、寒天を活用した料理の多様性には興味深さがあります。
また、地元の寒天メーカーや寒天レストランを訪れて、豊かな寒天文化を体験したくなりました。