県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「静岡県民のお気に入り!天神屋が熱愛される理由」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!静岡天神屋の絶品おでん&大阪左利きに超敏感!?

令和5年5月25日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 柴田英嗣アンタッチャブル黒谷友香 光石研 下柳剛 ケンドーコバヤシ 生駒里奈 亜生(ミキ) よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 鈴木ミキ

静岡県民の熱愛チェーン店「天神屋」

静岡県民にとって、熱愛するチェーン店として知られるのが「天神屋」です。
天神屋は、おむすびやお弁当を販売しているお店で、静岡県内には30店舗もあります。
その知名度は抜群で、地元の人々に愛されていることがわかりました。

特徴的な三角屋根と多数の店舗

天神屋の特徴的な三角屋根は、やはり目を引きます。
IAIスタジアム日本平店や静岡県庁にも店舗があるほどです。
静岡県内全域に広がるこの弁当チェーン店は、多くの人々に親しまれています。

また、その店舗数はなんと30店舗。
その中でも天神屋 曲金店は駐車場が広々としており、店内も広々としています。
美味しそうなお弁当がずらりと並ぶ様子は、食欲をそそります。

静岡おでんとプレゼントの魅力

天神屋の魅力の一つは、静岡おでんの販売日本一ということです。
店内には静岡おでんがあり、その香りが漂ってきます。
さらに、お弁当やおむすびをたくさん購入すると、専用タッパーがプレゼントされるのです。

ダシ粉や味噌ダレは持ち帰り放題で、お得感もあります。

人気のおにぎりとたぬきおむすび

天神屋では、おにぎりも人気のメニューです。
特にカツオマヨや鳥飯が人気を集めていますが、中でも注目されるのが「たぬきおむすび」です。

天かすが具材に使われ、細沢さんが30店舗で1万個のおむすびを1人で作っているそうです。
天かすやネギを用いて混ぜ合わせる工程も見どころです。

共働き世帯に浸透した天神屋

なぜ天神屋が静岡県民の間で熱愛されているのでしょうか。

それには共働き世帯の増加という背景があるようです。
共働きの家庭では、お惣菜を食べる機会が多くなりました。
そこで、おいしいお弁当やおむすびを提供する天神屋が広まったのだと言われています。

天神屋は1954年におむすびと惣菜のお店として創業され、地元の人々に長く愛されてきました。
静岡県民にとっては、身近な存在であり、思い出深い味となっています。
感想:静岡県民のみなさんにとって、天神屋は愛されるチェーン店の一つとして、広く浸透しているようです。

おいしそうなお弁当やおむすびがたくさん並ぶ様子に、胃袋が騒ぐこと間違いなしですね。
特に静岡おでんの具材やプレゼントの魅力には、心惹かれます。
また、天かすで作られるたぬきおむすびの製作工程も興味深いですね。

共働き世帯にとっても、手軽に美味しいお弁当が手に入る天神屋は心強い存在です。
地元の味として、ぜひ一度足を運んでみてください! #静岡 #ご当地フード