県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「大阪府民のサウスポー熱狂!左利きに聞く『左利き?』の謎」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!静岡天神屋の絶品おでん&大阪左利きに超敏感!?

令和5年5月25日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 柴田英嗣アンタッチャブル黒谷友香 光石研 下柳剛 ケンドーコバヤシ 生駒里奈 亜生(ミキ) よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 鈴木ミキ

この実験の結果は興味深いですね。
大阪府民が左利きに敏感な理由は何なのでしょうか?また、大阪府民が左利きといえば阪神タイガースの選手を連想することも興味深いです。
左利きの選手が多いのでしょうか?それとも特定の選手が注目されているのでしょうか?このような地域特有の傾向や文化は、全国に広まることもあるのかもしれません。

ただし、個人的な感想ですが、左利きの人が特別な扱いを受けることはあまりないと思います。
左利きの人は社会的にも活躍しており、その選手たちの実力や個性に注目すべきだと思います。