県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「極上のソースカツ丼を求めて、群馬県へ!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!群馬の茶王ソースカツ丼&あなたの知らない奈良漬

令和5年6月29日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 八嶋智人 中村俊介 西川きよし 山本浩司タイムマシーン3号) 関太(タイムマシーン3号ケンドーコバヤシ 小林幸子 堀田真由 箭内夢菜

群馬県民の熱愛グルメ 極 ソースカツ丼

群馬県民の間で大人気のグルメといえば、「ソースカツ丼」です。
群馬県内には約300店舗で提供されており、その数々の店舗で県民が口を揃えて楽しんでいます。

桐生市の名店「志多美屋 本店」

群馬県における「ソースカツ丼」の元祖といわれる名店が桐生市にあります。

創業100年を超えるこの店は、地元の人々にとって特別な存在です。
ソースカツ丼はシンプルなビジュアルで、白飯に4枚のヒレ肉が鎮座しています。
ヒレ肉は一口サイズで、脂身が少なく飽きがこないと評判です。

特製ソースの魅力

ソースカツ丼の特製ソースは、ウスターソースよりも醤油をベースにしています。
砂糖とみりんを加え、ウスターソースと一緒に煮詰めることで、甘じょっぱい和風の味わいが生まれます。
この特製ソースに、豚ヒレ肉のカツをダイブさせ、たっぷり衣にソースを染み込ませれば、絶品のソースカツ丼が完成します。

ソースカツ丼はお蕎麦屋さんでも人気

群馬県民は、卵とじのカツ丼よりもソースカツ丼を熱愛しています。
例えば、前橋市にある「そば処 大村総社」でもソースカツ丼が人気メニューとして提供されています。
一般のカツ丼もありますが、わざわざ「玉子とじ」と明記されるほど、ソースカツ丼への愛が深いのです。

ソースカツ丼の誕生秘話

群馬県ソースカツ丼は、実は鰻がルーツになっているのだそうです。
桐生市の「志多美屋 本店」の針谷さんによれば、この店の先祖は1910年代に桐生で鰻屋を営んでいたといいます。
その後、食堂を営んでいた彼の祖父が、カツを鰻のタレのようにソースにくぐらせるアイデアを思いついたことが、ソースカツ丼の始まりなのだそうです。

ソースカツ丼の広がり

その後、昭和40年代に食堂からソースカツ丼専門店になったことで、桐生市を中心にソースカツ丼が広まりました。
そして現在では、県内全域でソースカツ丼が愛されるようになりました。

ソースカツ丼の新しい楽しみ方

最後に、高崎市にあるパスタ専門店「洋麺亭 高崎店」が提供する「洋麺亭セット」を紹介します。

このセットメニューは、パスタとソースカツ丼がセットになっており、お店の人気No.1となっています。
異国情緒漂う洋風のパスタと、伝統的なソースカツ丼を一度に楽しむことができる贅沢なセットです。

ソースカツ丼愛が熱い群馬県

群馬県民は、ソースカツ丼に対する愛情が本当に熱いです。

県内の様々な店舗で、それぞれのアレンジや個性を楽しむことができます。
ソースカツ丼の歴史や誕生秘話を知ることで、今度食べるときにさらに味わい深く楽しむことができるでしょう。
ぜひ一度、群馬県ソースカツ丼を味わってみてください。

#感想:

ソースカツ丼の紹介を通じて、群馬県民の愛情と誇りが伝わってきました。
県内の様々な店舗でソースカツ丼が提供されていることに驚きましたが、それぞれの店舗が独自のアレンジや特製ソースで、飽きることなく楽しむことができるのが魅力です。
また、ソースカツ丼の誕生秘話を知ることで、このグルメの歴史と伝統を感じることができました。

地元に根付いた美味しい食べ物は、その土地の文化や人々の思いが詰まっているように感じます。
ぜひ一度、群馬県を訪れてソースカツ丼を味わってみたいと思います。