県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「北海道民の大試食会〜札幌味噌ラーメン熱愛グルメの舌鼓〜」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!あなたの知らない札幌みそラーメン&長野寒天王国

令和5年1月26日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 西川きよし 森崎博之(TEAM NACS) 宮崎美子 乙葉 ケンドーコバヤシ 坂井良多(鬼越トマホーク) 荒木宏文 佐藤晴美

北海道民の熱愛グルメ「札幌味噌ラーメン」

北海道の人々にとって、札幌味噌ラーメンは愛され続けるグルメです。
このラーメンの特徴は、珍しい煮干しを使った魚介系のベースに、ごぼうの素揚げとレバーペーストのトッピングがされているところです。
さらに驚くべきは、バターやコーンが入るというイメージです。

北海道民の森崎さんは、これに驚いていました。
なぜバターやコーンのイメージが札幌味噌ラーメンについたのか、その理由には諸説があります。
札幌のラーメン店が観光客向けにバターやコーンを入れ始めた、他県で行われた北海道のイベントで本州の人向けに入れたことで広まったなどといった説があるそうです。

北海道民の絶賛した「雨は、やさしく」の味噌ラーメン

北海道のラーメン店、「雨は、やさしく」の味噌ラーメンは、TEAM NACSのメンバーたちに大絶賛された一杯です。
この味噌ラーメンは、北海道らしさを感じさせるバターやコーンのほか、ごぼうの素揚げとレバーペーストをトッピングしています。
そのベースには珍しい煮干しを使っており、北海道民にとっては馴染み深い味わいなのだそうです。

長野県民も感心した札幌味噌ラーメンの作り方

テレビ番組では、長野県民の坂井さんが札幌味噌ラーメンの作り方についてコメントしました。
信州では味噌は沸騰させてはいけないため、札幌味噌ラーメンの作り方には興味津々だったそうです。
このようなエピソードからもわかる通り、札幌味噌ラーメンは地域によって異なるストーリーを持ち、多くの人々に愛されているのです。

すみれの味噌ラーメンに挑戦!

テレビ番組のスタジオでは、すみれの味噌ラーメンを試食する場面もありました。
このランチャー付きの一杯は、見た目も美しく、その味も絶品と評判でした。
味噌ラーメンといえばバターとコーンがのるイメージが強いですが、すみれの味噌ラーメンはごぼうの素揚げとレバーペーストを絶妙に組み合わせ、新たな味わいを生み出しています。

北海道民の熱愛する「札幌味噌ラーメン」は、その多彩なトッピングや独特なベースの組み合わせから、多くの人々の心を掴んでいます。
バターやコーンを入れるというアイデアから広まった札幌味噌ラーメンの魅力に触れることで、ラーメン愛好家やグルメ好きな読者たちには共感を呼ぶことでしょう。
これからも新しいラーメンの魅力を探求していきたいですね!#北海道 #味噌ラーメン #グルメ