県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「北海道民のおはぎ愛!?サザエ?!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!千葉激ウマ!謎のホワイト餃子&秘密のOSAKA

2021年4月29日放送  日本テレビ
太田光爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 田中美佐子 中岡創一(ロッチ) 船越英一郎 ケンドーコバヤシ 大友花恋 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ那須川天心 清水宏保

北海道民の多くがサザエをおはぎとして認識しているというのは興味深い情報ですね。
北海道は魚介類の豊富な産地として知られており、特にホタテやツブ貝などは有名です。
しかし、サザエは道南の一部にしか生息していないため、北海道全体での漁獲量は比較的少ないようです。

代わりに、北海道ではツブ貝がメジャーな魚介として知られているようですね。
また、北海道の人々にとって、サザエといえばおはぎメーカーのことを思い浮かべるというのも面白い現象です。
おはぎは日本の伝統的な和菓子であり、北海道内に64店舗も展開しているというのは驚きです。

北海道民にとってはおはぎというイメージが強く、サザエという言葉が連想されるのですね。
このような地域ごとの食文化やイメージの違いは、日本の魅力の一つでもあります。
北海道の魚介食材に触れたこのテレビ番組は、地域の個性や魅力を伝える素晴らしい企画だと感じます。

地域ごとの食材や文化をより深く知ることは、地域間の交流や理解を深める一助になるのではないでしょうか。

#ホタテ #厚岸(北海道) #札幌三越