県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークスタジオクリエイション」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岡山みそ味!?謎の焼きそば&大阪「知らんけど」

2021年9月30日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 的場浩司 西川きよし 篠井英介 井上聡次長課長横澤夏子 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 中井りか(NGT48) ファーストサマーウイカ 河本準一次長課長

この番組の内容は、加賀藩前田利家の子孫である前田利宣さんが現在京都でイノダコーヒを経営していることを紹介しています。
前田さんは金沢市に百万石という言葉や文化、芸術が根付いていることを嬉しく思っているそうです。
しかし、実際には東京出身で金沢には住んだことがないとのことです。

篠井英介さんは、自分が小京都と言われることを嫌がっていたようです。
一方、京都出身のミキの2人は、「名乗らせてあげているだけ」と応戦したそうです。
また、今全国には小京都と呼ばれる地域がいくつかあり、それらの地域は全国京都会議に加盟しているそうです。

金沢市もかつては全国京都会議に所属していましたが、現在は脱退しており、小京都と称することはないとのことです。

#富山ブラック焼きそば #次長課長 #柴田理恵