県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「大阪府民と京都府民の言葉の裏表を解明!?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!爆笑大阪尽くしSP!超ディープ新世界(秘)冒険記!

2020年5月21日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 ケンドーコバヤシ 礼二(中川家

このテレビ番組の内容は、大阪府民が京都府民の言葉に裏があると思い込んでいるという偏見に焦点を当てたもののようです。
また、前回は他人の家賃を気軽に聞くなど、特有のコミュニケーションスタイルやユーモアの一つとして「ボケ」「ツッコミ」が存在することも示唆されているようです。
さらに、大阪府民がインタビューの出来を異常に気にするという描写もありました。

家族の爆笑エピソードにおいても、高難度なインタビューを行った際にテイク2を要求するなど、細かい部分にもこだわりがあるようです。
この番組を通じて、大阪府民の特徴や文化について興味深い一面を垣間見ることができました。
ただし、個々の人々が必ずしも同じような特徴を持っているわけではないことを念頭に置いて、一般化することは避けるべきでしょう。