県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「話題のスタジオトーク」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新企画2連発!山形郷愁グルメ&群馬の逸品大集合

2020年9月17日放送  日本テレビ
久本雅美 西川きよし 井森美幸 ケンドーコバヤシ 橋本マナミ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 藤岡弘、

このテレビ番組では、有名人たちがそれぞれの地元の名産品や名物について話している様子が紹介されています。
井森美幸さんはぐんまちゃん家で手に入るものについて言及しており、地元の特産品の魅力を伝えています。
また、井森さんが味噌パンについて語る場面では、バターが入ることでまろやかさを感じることができると話しています。

藤岡弘さんはプリンに興味があり、群馬のカリカリ梅が知らなかったと話しています。
地元の名産品について知らないことがあることもあるのだと思います。
山形県民の橋本マナミさんは、自分の地元のアンテナショップでよく買っている「やみつきしみかりせん」について話しています。

一度食べると止まらなくなるほどの美味しさだそうです。
地元の名産品が自分自身を魅了することがうれしいですね。
藤岡弘さんは愛媛の観光大使を務めた経験を持っており、じゃこ天の揚げたての美味しさに触れています。

地元の名物を実際に味わった経験を通じて、その魅力について語ることはとても貴重な体験です。
大阪府民の西川きよしさんは、大阪府の安全なまちづくり大使を務めていて、一家総出でまちづくりに取り組んでいる様子が写真で紹介されました。
地元への愛情と地域への関わりを感じることができます。

最後に、ケンドーコバヤシさんは地元の商店街に毎年吉本の芸人を呼ぶことについて話しています。
自身がジョークや笑いを通じて地域の活性化に貢献したいという意欲が感じられますが、まだ声がかかったことがないとのことです。
この番組では、有名人たちが地元の名産品や名物について愛着を持ち、その魅力を伝える姿が素晴らしいと思いました。

地域の特産品や文化を知ることは、地元への愛情や地域間の交流を深める一つの手段となるのではないでしょうか。