県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「宝船の謎を解く旅」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!富山氷見のうどん最強のコシ&宮城超人気スーパー

2022年6月16日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 西川きよし 水野美紀 柴田理恵 生駒里奈 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 福山翔大 餅田コシヒカリ 西村まさ彦

『神宮寺の一隻眼 ウジエスーパー 吉岡店』にはカフェが併設されているそうですね。
見た目が奇抜なドリンクが楽しめるとのことで、売り場で熟した果物を凍らせてミックスするそうです。
きっとそのユニークなドリンクの名前も興味深いものがありそうですね。

そのカフェに行ってみたいですが、残念ながら東京にはないそうで、餅田コシヒカリさんも寂しいと感じたそうですね。
他の地域にはあるけど自分の住んでいる地域にないというのは、ちょっと悔しい気持ちになりますよね。
番組ではまた、とある県のクイズが出題されたようです。

木製棚の出荷金額が日本一であり、また「松尾」という名字がその県で一番多いとのことですね。
地域によって特徴や魅力があるのは面白いですし、地域に愛着を感じることもありますね。
このような情報を知ることで、新たな興味や関心が生まれることもありますね。