県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「北海道民の夏酒楽しみ!『ラーサラ』おつまみ最高!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!大阪(秘)たこ焼きライフ&沖縄激熱祭り!

令和5年7月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起

北海道民のおつまみ極 サマーDX「ラーサラ」をつまみに酒を飲む! 北海道は、ビールの年間支出金額などが1位となっており、また日本一の食材天国として知られています。
北海道の人々は、ラーメンサラダをおつまみにして酒を楽しむことが多いのだとか。
ラーメンサラダは、北海道産の米味噌を使用し、マヨネーズなどと混ぜ合わせた独特の味わいが特長です。

麺の上には、トマトやハム、キュウリなどの具材がたっぷりと盛り付けられ、その上から味噌ダレがかけられます。
炭火居酒屋 炎のラーメンサラダでは、ごまダレもスタンダードなバリエーションだとのことです。
このラーメンサラダは、昭和60年に札幌グランドホテルの初代料理長が考案し、女性にも好まれる新たなおつまみとして誕生したのだとか。

北海道民のおつまみ極 サマーDX「ラーサラ」の魅力は何と言っても、北海道産の米味噌を使用した味わい深い味噌ダレです。
この米味噌が、ラーメンサラダの一番の決め手となっています。
また、具材として使用されるトマトやハム、キュウリなどは、北海道ならではの新鮮な食材が使用されており、食べるたびに旬の味を楽しむことができます。

さらに、ごまダレも選択することができ、風味を引き立てます。
北海道の豊かな食材を使用したラーメンサラダは、ビールにぴったりのおつまみであり、北海道民にとっては欠かせない存在なのです。
北海道は、ビールの年間支出金額が全国一位となっていることからも分かるように、ビール文化が根付いています。

そのため、北海道民は、おいしいビールに合うおつまみを追求しているのです。
ラーメンサラダは、そのような背景から生まれたおつまみであり、初代料理長が女性にも好まれ、ビールに合う新たな味を提案した結果なのです。
北海道ならではの食材と、米味噌、マヨネーズなどの絶妙な組み合わせが、一度食べると忘れられない味わいを生み出しています。

北海道民のおつまみ極 サマーDX「ラーサラ」は、北海道ならではの食材を使用した贅沢な一品です。
北海道産の米味噌を使用した味噌ダレは、他では味わえない風味とコクがあり、麺の上に盛り付けられたトマトやハム、キュウリなどの具材が、嬉しい食感を与えてくれます。
さらに、ごまダレを選ぶことで、また違った香りと風味が楽しめます。

ラーメンサラダは、札幌グランドホテルで生まれ、北海道民の間で定番のおつまみとなりました。
その独特な味わいとビールとの相性の良さから、多くの人々に愛されています。
北海道民のおつまみ極 サマーDX「ラーサラ」を食べてみたい方は、炭火居酒屋 炎を訪れてみてください。

ここでは、炎のラーメンサラダが人気メニューとなっており、ごまダレやその他のトッピングも選べます。
北海道の風土と食材を存分に楽しみながら、ビールと一緒に美味しいおつまみを味わえることでしょう。
ぜひ、北海道の思い出と共に、北海道民のおつまみ極 サマーDX「ラーサラ」を食べてみてください。

きっと、北海道の魅力が詰まったおつまみに出会えるはずです。
#北海道 #ラーメンサラダ #おつまみ