県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「和歌山ラーメン和歌山県!祭りBEST10の第7位を紹介!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!すすれ!全国激うまラーメンフェス開催!

2022年12月8日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

和歌山県のラーメンは、独自の特徴があるようですね。
たちばなでは、醤油や塩ラーメンに豚汁をトッピングして提供しているそうです。
その作り方も興味深く、白味噌赤味噌を使用した豚汁は、とても美味しそうです。

また、井出商店の和歌山ラーメンは、こってり系で濃厚な豚骨スープが特徴です。
60年間継ぎ足しの豚骨スープと醤油ダレが絶妙に組み合わさっているようですね。
さらに、和歌山の名物であるサバの早寿司と一緒に食べることが和歌山スタイルとのこと。

これらの情報を知って、和歌山県のラーメンを食べてみたくなりました。