県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「極味兵庫県グルメの魅力」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!兵庫は穴子を焼く!?大阪衝撃プライベート事情

令和5年3月9日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 望月理恵 藤本敏史FUJIWARA天野ひろゆき(キャイ~ン) 松嶋尚美 高橋克実 原西孝幸FUJIWARA) あばれる君 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 八村倫太郎(WATWING)

明石の焼き穴子兵庫県民の熱愛グルメ

今回は、兵庫県民が愛するグルメの一つ、明石市の焼き穴子について紹介します。
明石市では多くの人がこの料理を知っており、専門店も存在します。
特に海産物を中心に取り扱う魚の棚商店街では、多くの鮮魚店が焼き穴子を販売しています。

価格も高級品の一つで、1本1000円を超えるものもあります。
そのため、お歳暮の贈り物としても人気があります。

焼き穴子の食べ方と味付け

明石焼き穴子の人気の秘密は、温めてご飯に乗せて丼にするという定番の食べ方です。

また、味付けには甘さを控えた醤油ベースのタレが使われます。
この食べ方には理由があります。
焼くと太ってしまう穴子が、丸々と太った状態で焼き上がるため、ご飯との相性が抜群なのです。

明石焼き穴子はお寿司屋さんでも使用され、明石焼きとして提供する店もあります。

明石の焼き穴子のルーツ

なぜ明石で焼き穴子が根付いたのでしょうか?専門家によると、焼くという調理法に適している太った穴子が、瀬戸内海で獲れた穴子と相性が良かったことが理由とされています。
明石市は瀬戸内海に面しており、豊富な海産物が供給される地域です。

その中でも明石の焼き穴子は特に有名で、多くの人に愛されています。

感想:明石の焼き穴子に魅了される

明石の焼き穴子の魅力に触れると、この料理への興味が湧いてきます。
魚の棚商店街で鮮魚店を巡り、一度は専門店で味わいたいと思う人も多いのではないでしょうか?温かいご飯の上にのった焼き穴子を食べることで、素朴な幸せを感じることができます。

明石市の海で獲れた新鮮な穴子は、焼くことで香ばしさが増し、贅沢な味を楽しむことができます。
明石の焼き穴子は、地元の人々にとっては特別な一品であり、観光客にもその魅力を伝える料理です。