県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「香川県の小さな秘密!生煮え豆腐への異常な警戒心」と題せられても良いのではないでしょうか。 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!お米王国新潟の最強おにぎり&長野命がけの登山

2022年10月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 長州力 中野美奈子 高橋克実 丸山智己 ケンドーコバヤシ とにかく明るい安村 餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) 国本梨紗

香川県民の異様な警戒心?生煮えの豆腐との関係

香川県民の間では、生煮えの豆腐を異様に警戒する傾向があるようです。
前回のテレビ番組でも、香川県民が絹でも木綿でもない「ソフト豆腐」が大好きだと紹介されたばかりですが、今回もまた衝撃的な豆腐カルチャーが発覚したのです。
香川県高松市で地元の人々に聞いてみると、「食べたら危ないって聞いたことがある」といった回答が返ってきました。

一体なぜ香川県民は生煮えの豆腐に異様な警戒心を抱いているのでしょうか。

生煮えの豆腐への警戒心のルーツ

調理学を研究する香川短期大学の教授によると、豆腐が普及した当時は冷蔵庫が存在せず、豆腐の保存状態が良くなかったことが一因として挙げられます。
そのため、生煮えの豆腐を食べるとお腹を壊しやすかったのかもしれません。

また、香川県では大豆の生産が盛んではなく貴重であったため、豆腐を大事に食べようとした風土が生まれたのかもしれません。
これらの要因が、香川県民の生煮えの豆腐に対する異様な警戒心のルーツとして考えられるようです。

飲食店での対応と異様な警戒心の続く背景

香川県の飲食店でも、生煮えの豆腐を避けるように調理されているところもあるようです。

このような対応は、香川県民が生煮えの豆腐に対する警戒心を持ち続けていることを示しています。
番組内では、香川県民の中には「生煮えの豆腐=お腹を壊す」と教えられて育ってきた人もいると紹介されました。
こうした背景から、香川県民の中には生煮えの豆腐に対する異様な警戒心が根付いているのかもしれません。

香川県の小さな秘密を楽しむ

香川県民の生煮えの豆腐に対する異様な警戒心は、他の県の人々にとっては少し不思議に思えるかもしれません。
しかし、異なる食文化や風習は地域の個性であり、楽しみのひとつでもあります。
香川県民が生煮えの豆腐を警戒する背景には、昔からの豆腐文化や貴重な大豆の食材への敬意が感じられます。

地域の食文化には、人々の喜びや思い出が詰まっています。
香川県の小さな秘密である生煮えの豆腐の警戒心も、その一つとして楽しまれるべきなのかもしれません。
感想: 香川県の「生煮えの豆腐に対する異様な警戒心」についてのテレビ番組の内容には、驚きと興味が湧きました。

地域ごとに異なる食文化や風習があり、それが地元の人々にとっては当たり前のことなのかもしれません。
生煮えの豆腐を異様に警戒する香川県民の背景には、豆腐に対する愛情や歴史的な背景が感じられ、なんだか微笑ましい気持ちになりました。
食べ物には人々の思い出や喜びが詰まっているということを改めて実感することができました。

香川県の小さな秘密を知ることで、地域の魅力や多様性を楽しむことができるのは素晴らしいことだと思います。