県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「兵庫県民の極上グルメブログ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!兵庫は穴子を焼く!?大阪衝撃プライベート事情

令和5年3月9日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 望月理恵 藤本敏史FUJIWARA天野ひろゆき(キャイ~ン) 松嶋尚美 高橋克実 原西孝幸FUJIWARA) あばれる君 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 八村倫太郎(WATWING)

明石市の焼き穴子兵庫県民の熱愛グルメを紹介

兵庫県民にとって、明石市の焼き穴子は非常に愛されるグルメの一つです。
街頭インタビューを行うと、多くの人が明石市の焼き穴子について知っており、その名前を挙げることができます。
また、明石市には焼き穴子を専門に扱うお店も存在し、その数も多いことが分かります。

魚の棚商店街では、多くの鮮魚店が焼き穴子を扱っており、専門店もあります。
その中には、1本1000円を超える高級焼き穴子も存在し、お歳暮など特別な場面で贈られることもあるとのことです。

焼き穴子の食べ方とその味わい

焼き穴子は、温かい状態でご飯の上に乗せて丼にするのが一般的な食べ方です。

調味料としては、あまり甘くない醤油ベースのタレが使われます。
このタレが焼き穴子の風味を引き立て、食欲をそそります。
また、焼き穴子はお寿司屋さんでも使用され、明石焼きにも使われることがあります。

焼き穴子明石市で根付いた理由

明石市で焼き穴子が根付いた理由については、専門家の解説によると、焼くという調理法が原因の一つだと考えられます。
焼くことで太く丸々とした穴子が美味しく仕上がるため、この調理法が定着したのではないかとのことです。
また、明石市は瀬戸内海に位置しており、瀬戸内海で獲れた新鮮な穴子が利用されたことも影響していると言われています。

感想: 明石市の焼き穴子を紹介するこの番組は、とても興味深かったです。
兵庫県民にとって焼き穴子は特別な存在であり、その美味しさと食べ方について学ぶことができました。
焼き穴子の風味豊かなタレと、太く丸々とした穴子の食感が絶妙にマッチしていて、一度食べてみたいと思いました。

明石市と瀬戸内海の自然が育んだこのグルメを堪能することができるのは、本当に幸せなことです。
兵庫県民のみなさんは、ぜひ一度明石市の焼き穴子を試してみてください! #焼き穴子 #明石市 #兵庫県民 #ご当地グルメ