県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「佐賀県の焼き物愛好者たちと共に歩むケンミン共生の旅」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秋田激ウマだまこ鍋!佐賀県焼き物王国!

2022年12月15日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大和田伸也 森公美子 はなわ ケンドーコバヤシ オカリナ(おかずクラブ) ゆいP(おかずクラブ生駒里奈 鈴鹿央士 大久保嘉人

佐賀の焼き物文化について

佐賀県は有田焼や唐津焼など、全国有数の焼き物の産地として知られています。
佐賀県民はその焼き物とどのように向き合っているのでしょうか。
佐賀県立九州陶磁文化館の副館長によれば、有田焼と伊万里焼はほぼ同じもので、有田町で作られるものを有田焼と呼び、伊万里市で作られるものを伊万里焼と呼んでいるのだそうです。

どちらも原料に石を使用しており、色が白い特徴があります。
一方で、唐津焼は原料に土を使用し、茶色い焼き物として知られています。

佐賀県民の生活と焼き物

佐賀県民は自宅でも有田焼などの焼き物を多く使用しています。

これは、佐賀県各地で頻繁に行われているキズ物やB級品の焼き物を安く買えるイベントでまとめ買いしているからです。
また、伊万里市の小中学校の給食では、伊万里焼の食器を使用しているそうです。
このように、佐賀県では焼き物が身近な存在として生活に根付いていることが伺えます。

佐賀の焼き物文化の歴史

佐賀の焼き物文化の歴史は古く、16世紀の終わりには佐賀藩豊臣秀吉朝鮮半島遠征に同行していた磁器の技術者を連れ帰ったことが始まりとされています。
有田で磁器の原料が見つかり、日本で初めての磁器が有田で生まれました。
江戸時代になると、有田焼は全国的に人気となり、佐賀県内の様々な地域で焼き物が製造されるようになりました。

このことが佐賀県民が焼き物を身近に感じるようになった要因と言えるでしょう。

感想

佐賀の焼き物文化についての情報を知ることができ、とても興味深い内容でした。
佐賀県民が自宅で焼き物を活用し、安価で購入するためのイベントも盛んに開催されているようですね。

また、伊万里焼が小中学校の給食で使用されているというエピソードからも、佐賀の焼き物文化が生活の中に溶け込んでいることがわかります。
歴史的な背景もあり、佐賀県民が焼き物を身近に感じることができる環境が整っています。
是非とも佐賀の焼き物を実際に手に取ってみたいと思いました。

#佐賀 #焼き物 #有田焼 #伊万里焼 #唐津焼