県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「佐賀焼と佐賀県民の共生」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秋田激ウマだまこ鍋!佐賀県焼き物王国!

2022年12月15日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大和田伸也 森公美子 はなわ ケンドーコバヤシ オカリナ(おかずクラブ) ゆいP(おかずクラブ生駒里奈 鈴鹿央士 大久保嘉人

佐賀県民と焼き物の共生- 有田焼、伊万里焼、唐津焼を味わう佐賀県の魅力」

佐賀県の焼き物文化とは?

佐賀県は有田焼や伊万里焼、唐津焼など、全国的に有名な焼き物の産地として知られています。
これらの焼き物は、石や土を主な原料とし、白と茶色の色合いが特徴です。
佐賀県立九州陶磁文化館の副館長によれば、有田焼と伊万里焼はほぼ同じものであり、有田町で作られるものを有田焼と呼び、伊万里市で作られるものを伊万里焼と呼んでいます。

佐賀県民の焼き物への親しみ

佐賀県民は自宅でも有田焼などの焼き物を多く使用しています。
特に、佐賀県内各地で頻繁に行われるキズ物やB級品の焼き物イベントでまとめ買いされることが多いようです。
また、伊万里市の小中学校の給食で使用されている食器も伊万里焼であり、地元の焼き物が身近な存在として活用されています。

焼き物の歴史と佐賀県民の誇り

16世紀の終わり、豊臣秀吉朝鮮半島に出兵した際、佐賀藩は磁器の技術者を連れて帰国しました。
その後、有田で磁器の原料が見つかり、日本で初めての磁器が有田焼として誕生しました。
江戸時代には有田焼は全国的に人気となり、佐賀県内各地で焼き物の生産が盛んに行われるようになりました。

この焼き物の歴史を背景に、佐賀県民は焼き物に対して強い誇りと愛着を抱いています。

佐賀県の焼き物文化に関するこの番組は、まさに佐賀県民が焼き物とどのように向き合っているのかを優しく紹介してくれました。
有田焼や伊万里焼などの焼き物は、県内外で多くの人々に愛されていますが、佐賀県民にとっては日常生活の一部となっています。

特に、イベントでまとめ買いすることや学校の給食で使用されるなど、焼き物が身近に存在していることが印象的です。
また、佐賀県が焼き物の歴史を背負っており、有田焼の誕生や江戸時代の盛況など、県民にとっての誇りとなっています。
佐賀県の焼き物文化を知ることで、焼き物への理解と愛着が深まることでしょう。

是非一度、佐賀県の焼き物を体験してみてください。