県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「出身地プロファイリング!ケンミン刑事の見抜き事件簿」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秋田激ウマだまこ鍋!佐賀県焼き物王国!

2022年12月15日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大和田伸也 森公美子 はなわ ケンドーコバヤシ オカリナ(おかずクラブ) ゆいP(おかずクラブ生駒里奈 鈴鹿央士 大久保嘉人

ケンミン刑事 見抜き事件簿~佐賀県民の驚くべき常識~ 佐賀県では、有田焼という陶器がとても有名です。
この地域に住んでいる人々にとって、有田焼は日常生活に欠かせないものとなっています。
最新のテレビ番組『ケンミン刑事 見抜き事件簿』では、この有田焼の知識を使って、犯人の出身地を特定するプロファイリングが行われました。

有田焼の窯の違いに見分けられる佐賀県民たち 有田焼には、さまざまな窯元が存在し、それぞれ独特の特徴があります。
特に有名なのが柿右衛門、今右衛門、源右衛門といった窯元です。
この番組では、これらの窯元が作った皿の写真を見せて、佐賀県民にどれがどの窯元のものか当てさせました。

驚くことに、次々に正解を出す佐賀県民の姿が映し出されました。
彼らにとっては、有田焼の窯元の違いを見抜くことは当たり前のことなのです。

芸能人たちも有田焼のファン! 有田焼の魅力は、芸能人たちにも広まっています。

お笑い芸人のはなわさんは、実家の食器や子どもの通う小学校の食器まで、ほとんどが有田焼であることを明かしました。
また、テレビ番組の岩原アナウンサーは、吉野家コメダ珈琲の食器が有田焼であることを紹介しました。
有田焼は、その美しいデザインや品質の高さから、多くの人々に愛されているのです。

プロファイリングに図書館の入館者数も活用! 番組では、犯人の出身地を推測するためのヒントとして、佐賀県図書館の入館者数や個人貸出冊数が日本一であることを紹介しました。
これによって、犯人が佐賀県の出身だという可能性が高まります。
プロファイリングの手法を使って犯人を追い詰める過程は、視聴者にとっても非常に興味深く、一緒に謎を解いているような感覚を味わうことができます。

私自身、この番組を見て佐賀県民の知識や常識に驚きました。
有田焼に対する深い愛情や誇りが、彼らの日常生活に溶け込んでいるのを感じました。
また、番組の内容も非常に面白く、犯人を見つけるためのプロファイリングの手法に興味を持ちました。

佐賀県民の皆さんは、犯罪を解決するために図書館のデータからヒントを見つけだすなど、非常に頭の良い方々だと感じました。
この番組を見たことで、佐賀県に興味を持ち、一度は訪れてみたいと思うようになりました。
#ケンミン刑事 #有田焼 #プロファイリング