県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークスタジオ日誌」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!山形はゲソ天天国!?群馬&長野爆笑隣県バトル!

2021年6月10日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 峰竜太 中村俊介 西川きよし 近藤サト ケンドーコバヤシ 橋本マナミ 横山結衣AKB48おばたのお兄さん

橋本マナミさんの嗜好に驚き

先日のスタジオトークで、山形県出身の橋本マナミさんがイカの話題についてコメントしました。
橋本さんは「身は逆に味がしなく感じます。
私もほとんど身は食べないです。

ゲソばっかり。
全然おいしいと思わない。
噛めば噛むほど旨味が出てくる。

ゲソの魅力が伝わっていないのが驚き」と話しました。

橋本さんのコメントには、普段イカをあまり食べない方にとっては興味深いものがありますね。
イカの身があまり好みではないという意見は珍しいかもしれませんが、ゲソの食べごたえや旨味に魅力を感じるというのは、まさに個人の好みの違いといえるでしょう。

峰竜太さんの話題も

また、峰竜太さんも番組中で長野県の特産である塩イカについて触れていました。
イカは長野県でよく出される食べ物であり、地域ならではの味わいが魅力とされています。

イカの料理には、地域ごとに独自の工夫や調理法があり、それぞれの特徴が味わいに表れています。

そのため、地域ごとのイカ料理を食べ比べるのも楽しみの一つですね。

イカ料理の魅力を再発見

橋本さんのコメントを聞いて、イカ料理の魅力について再考してみると、一つの食材からさまざまな料理を楽しむことができるというのが魅力の一つだと感じました。
イカの身やゲソ、塩イカなど、それぞれの料理によって異なる味わいや食感があり、楽しむポイントもさまざまです。

特に橋本さんがゲソに注目している点は興味深いですね。
ゲソの食べごたえや旨味を楽しむことで、イカ料理の魅力がより一層引き立つのかもしれません。

好みの違いが魅力

最後に、これからイカ料理を試してみようと思っている方に対しては、様々な料理法や調理方法を試してみることをおすすめします。

自分の好みに合うイカ料理を見つけることで、新たな美味しさを発見することができるでしょう。

橋本さんのように、イカの身やゲソ、塩イカなど、それぞれの魅力を楽しむことができるのも、食材の奥深さや多様性があるからこそです。
ぜひ、自分に合ったイカ料理を探してみてください。

イカ料理 #ゲソの食べごたえ #塩イカ #山形県民の好み