県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「ぐんまちゃん家 in 銀座で群馬のアンテナショップを探検!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新企画2連発!山形郷愁グルメ&群馬の逸品大集合

2020年9月17日放送  日本テレビ
久本雅美 西川きよし 井森美幸 ケンドーコバヤシ 橋本マナミ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 藤岡弘、

群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」についての特集が行われました。
このショップは東京都内にある群馬のアンテナショップで、群馬県のPRを担っています。
13年目を迎えるこの店舗では、群馬県の特産品や上州グッズが豊富に取り揃えられています。

さらに2階にはレストランもあり、群馬の食を楽しむこともできます。
番組では、ぐんまちゃん家の売れ筋ベスト5位が紹介されました。
5位は「ジャン辛もつ煮」、4位は「プレミアムヨーグルト」、3位は「水沢うどん」、2位は「旅がらす」、1位は「焼きまんじゅう」とのことです。

そして、井森美幸さんがこの店舗でおすすめする商品も紹介されました。
第5位は「高崎だるま」で、店舗では130個以上のだるまが販売されているそうです。
井森さんはピンクのだるまを4、5年間持っており、それは恋愛成就の願いが込められているそうです。

第4位は「みそパン」とのことで、これは群馬県民に愛される甘い味噌ダレが挟まれたパンだそうです。
この番組は、群馬県の魅力を発信するためにアンテナショップや大使たちが協力していることを伝えるものでした。
群馬県の特産品や食文化、観光スポットなど、さまざまな魅力が詰まった「ぐんまちゃん家」を訪れてみたくなりました。