県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「芋スイーツ」が最強!ケンミンの新たな愛食ブーム到来! 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秋田最強ホルモン!高知芋けんぴレボリューション

2022年11月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 藤あや子 西川きよし 黒沢かずこ 岡本知高 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 杉村太蔵 藤原丈一郎(なにわ男子) 大西流星(なにわ男子) 佐藤晴美

この番組の内容は、地域ごとに異なる芋スイーツの魅力を紹介しています。
秋田県では鹿角ホルモンのシメにおじやを楽しむのが特徴であり、藤あや子さんもその魅力を話しています。
また、高知県では芋けんぴが非常に人気で、日曜市やひろめ市場などでさまざまな種類の芋けんぴが販売されています。

特に「水車亭」の塩けんぴやフレーバーの芋けんぴなどは評判が良さそうです。
高知県民の間でも芋けんぴのメーカーごとに好みが分かれるようで、人気店の芋屋金次郎や安芸駅ぢばさん市場にも注目が集まっています。
芋けんぴ高知県の伝統的なおやつであり、鹿児島県からさつま芋が伝来したことから誕生しました。

戦後、一般的なおやつとして定着しています。
この番組は、地域の特産品や食文化を楽しく紹介していて、視聴者にとって興味深い情報を提供しています。
各地域ごとに異なるスイーツの魅力を知ることができるので、食べ物や地域の特徴に興味がある人にとっては面白い内容ではないでしょうか。

また、番組内で出演者や専門家の意見や感想も紹介されており、視聴者によりリアルな体験や味わいを伝えています。
全体を通じて、各地の芋スイーツの多様性や魅力が伝わってきて、食欲をそそられる内容でした。