県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「熊本県民の団子愛!驚きの第3位ランキング」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!甘党必見!全国別腹スイーツ祭り!爆問田中歓喜

2020年10月8日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

熊本県民はいきなり団子が大好きなんですね!熊本県内の至るところで目にするいきなり団子の文字は、地元の人々にとって家族のような存在なのかもしれません。
いきなりやわたなべで販売されている団子は、ずっしりとした食感で中には芋とあんこが入っているそうです。
また、テレビで見かけたある家庭では、いきなり団子をレンジでチンしていましたが、時間がたつと温めた方が美味しいそうです。

作り方には、甘さを控えめにして芋の風味を邪魔しないつぶあんを作るそうです。
さらに、生のまま皮を剥いた分厚いカットしたサツマイモと、小麦粉・砂糖・水を混ぜて弾力のある生地を作ります。
そして、つぶあんをのせて生地でサツマイモを包み込むことで、通常の饅頭の三倍大きな団子が完成するようです。

これだけ詳細に作られているので、美味しさも一層引き立っているのかもしれませんね。
熊本県でいきなり団子を食べる機会があれば、ぜひ味わってみたいです。