県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「群馬県民の独特なコロッケ料理に迫る!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!北海道豪快!若鶏半身揚げ!ケンミン的SDGs

2021年6月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 藤岡弘 中山秀征 西川きよし 宮崎美子 岡田圭右ますだおかだ) バービー(フォーリンラブ) 板垣李光人 山之内すず

群馬県の「砂糖醤油で煮るコロッケ」と熊本県の「スイカの皮漬け」の食文化に迫る

最近、地方の食文化が注目を浴びています。
今回は、群馬県民が余ったコロッケを砂糖醤油で煮るという独特な食べ方、そして熊本県民が捨てずに漬物にするスイカの皮の魅力に迫ります。

群馬県の「砂糖醤油で煮るコロッケ」の魅力とは?

群馬県藤岡市で、コロッケを砂糖醤油で煮るというユニークな食べ方が行われています。

この方法により、余った2日目のコロッケを新たな一品として楽しめるのです。
砂糖と醤油の甘辛い味わいがコロッケに絡みつき、まるで新しい料理のような美味しさが広がります。

熊本県の「スイカの皮漬け」と「スイカの皮かき揚げ」の魅力に迫る

一方、熊本県では食べ終わったスイカの皮を捨てずに漬物にするという独特な食べ方があります。

熊本市内のお宅にお邪魔すると、スイカの皮の塩漬けが出されたり、さらに別のお宅ではスイカの皮のかき揚げが提供されることもあるのです。
イカの皮は捨てずに、新たな食材として再利用することで、食卓にユニークな一品が加わります。

地域ごとの食文化に触れ、新たな味覚の発見を

群馬県の「砂糖醤油で煮るコロッケ」と熊本県の「スイカの皮漬け」と「スイカの皮かき揚げ」。

このような地域ごとの食文化は、その土地の特産物や風土が反映されたものです。
地域独自の食べ方や料理方法に触れることは、新たな味覚の発見に繋がる可能性があります。
ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

感想

地方の食文化には、その土地ならではのユニークな魅力が詰まっています。
群馬県の砂糖醤油で煮るコロッケや熊本県のスイカの皮漬けといった、意外な組み合わせや再利用のアイデアには驚かされます。
食べ物には無限の可能性があり、地域ごとの食文化を知ることで、新たな味覚の世界が広がるのです。

旅行や地域交流の際には、地元の食べ物にも注目してみることで、より豊かな経験ができると思います。

また、食べ物の再利用や地域の特産物を活かした食文化は、持続可能な社会への一歩でもあります。
食材を大切に扱い、無駄を減らす取り組みは環境にも優しくなります。

食べ物は私たちの生活に欠かせないものであり、地域ごとの個性を感じることで、より心地よい食の時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

#群馬県 #熊本県 #食文化 #地域ごとの特産物 #新たな味覚