県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「上京する後輩のための 大阪府民のアドバイス!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!愛知の至宝ひつまぶし&東京には気をつけろ!

2022年4月14日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 大島蓉子 川原克己天竺鼠瀬下豊天竺鼠具志堅用高 ケンドーコバヤシ 土田晃之 深川麻衣 ゆうちゃみ

【上京する後輩 大阪府民に告ぐ!】 こんにちは、ブログのみなさん!今回は、テレビ番組で紹介された上京経験者たちのエピソードを紹介します!上京すると、地方出身者が驚くことってありますよね。
それでは、さっそく紹介していきましょう。
【関東の人が大阪に行くと驚くこと】 田中さんが話していたのは「関東の人が大阪に行くと電車のうるささに驚く」という話です。

関東では、電車内は比較的静かなのに対して、大阪では賑やかな会話や笑い声が溢れることが多いそうです。
また、大阪弁も独特で、なかなか理解できないこともあるそうです。
【東京と大阪の人の乗り方の違い】 ゆうちゃみさんが話していたのは、「大阪と東京の乗り方は大きく違う」ということです。

大阪では、電車に乗ってもフレンドリーに話しかけられることが多いそうですが、東京ではそういった様子はあまり見られないとのこと。
ゆうちゃみさんは、自分から話しかけられるのが嫌だと言っていました。
【美容院での会話の違い】 大阪では美容院でも話しまくりなんだとか。

土田さんがおっしゃっていました。
「美容院って、静かなイメージじゃないですか?でも大阪では、美容師さんがおしゃべりしてくれるんですよ。
思わず、一緒に話し込んでしまいますね」とコメントしていました。

そんな明るい雰囲気の中、ヘアスタイルを楽しむことができるのでしょう。
【東京では頼んだものしか出てこない!】 愛知県民の田山さんが話していたのは、「東京では頼んだものしか出てこない」ということです。
彼女は名古屋出身で、名古屋のカフェではコーヒーを頼んでも、モーニングセットが付いてくることが普通だと言います。

しかし、東京ではコーヒーを頼んでも、それだけが出てくるのが当たり前のようです。
田山さんは、「ちょっと寂しいかもしれないですね」と嘆いていました。
【沖縄ならどこにでも車で行ける!】 沖縄県民の具志堅さんが話していたのは、「沖縄ではどこにでも車で行ける」ということです。

沖縄の交通事情は、車が主流であり、どこにでも車で行ける文化があるそうです。
具志堅さんも、東京に来てからは、公共交通機関を使うことが多くなり「歩くことにも驚きます」と言っていました。
【駅が入り組んでいる東京】 最後に鹿児島県民の川原さんが話していたのは、「東京は駅が入り組んでいて迷うことが多い」ということです。

鹿児島の駅は比較的シンプルで、迷うことは少ないそうですが、東京では色々な路線や出口があるため、初めての人にとっては迷いやすい場所なのだとか。
以上が、上京経験者たちのエピソードでした。
地方から上京すると、様々な驚きや違いに直面することがあるようですね。

でも、それは各地域の個性や文化の違いでもあり、楽しみの一つでもあります。
皆さんも、上京する際にはその地域の新たな魅力を楽しんでみてくださいね! 【感想】 このテレビ番組を見ていると、地方から上京するという経験者たちのエピソードに、なんだかほっこりとした気持ちになりました。
地方の方が、首都圏や大都市に行くと必ず驚くことや違いがあるのは、当たり前のことですが、それが個人の感じ方や思い出話として伝えられることに、何だか温かさを感じました。

また、地域ごとの個性やカルチャーの違いを楽しむこともできるので、新しい環境に身を置くときは、心を開いて新しい発見や経験を楽しんでみましょう!

#上京 #地方からの経験 #新たな魅力