県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「群馬県の独特な数え方メロディー徹底解説!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大阪熱愛謎のかすうどん!広島グルメBEST5

令和5年5月18日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 平子祐希アルコ&ピース武田鉄矢 田中卓志アンガールズ井森美幸 石川恋 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 西畑大吾(なにわ男子) 瀧野由美子STU48

群馬県の独特な数え方について

皆さんは数え方について、どのような方法を使っていますか?普通に思いつくのは「1, 2, 3...」と順番に数える方法ですよね。
しかし、群馬県では少し独特な数え方をするということをご存知でしょうか。
群馬県では、メロディーにのって数えるという方法があるのです。

その番組で取り上げられていた例としては、「11以降の数を数える時はメロディーに乗る」というものがありました。
それぞれの数字に対応するメロディーを頭の中でイメージし、それを使って数えるのです。
他県民には通じなかったという話もあるようですが、群馬県の人々にとっては一種の習慣となっているのかもしれません。

他県民には通じなかった数え方のエピソード

群馬県の数え方は、他県民には通じなかったという話が紹介されました。
その一つに、群馬県内の井森さんが1から30まで数える様子が紹介されました。
彼は普通に数えるのではなく、特定の数字に意味を持たせて数えているようです。

たとえば11から20までが絹文化で大事な領域であるという考えから、そこを重点的に数えるとのことです。
また、山口県では「よんぼん」という独自の数え方が存在します。
この県では4を「よ」と読み、「4本」の意味を持つ「よんぼん」と数えるのです。

他の地域では一般的に4を「し」と読むことが多いですが、山口県では「よん」と呼ぶことが多いようです。
西畑さんらは大阪のどちらにしようかなと話している途中で、「柿の種アブラムシだ」と言って笑いを誘っていました。
これは、大阪弁で「柿の種」という言葉が「何をするか迷っている」という意味に使われることにちなんでいます。

彼らはどちらに行くべきか悩んでいる様子を表現するために、面白い例えを用いたのです。

感想

この番組を見て、地方の独自の文化や習慣に触れることができたのはとても興味深かったです。
数え方という日常的な行為にも、地域ごとの個性や思考の違いが反映されていることを見て、改めて多様性の豊かさを感じました。

また、番組では地元の人々が自然な形で話をしていて、温かみが感じられました。
特に西畑さんらの大阪弁を交えたやり取りは笑いがあり、視聴者として楽しませてもらいました。
地方の文化や独自の習慣を知ることは、自分の視野を広げるチャンスでもあります。

今回の番組を通じて、群馬県や他の地域の数え方について学ぶことができ、とても有意義な時間でした。
これからもさまざまな地域の魅力に触れる機会を大切に、新たな発見や感動を追求していきたいです。

 #群馬県 #独特な数え方 #地方の文化