県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「岡山の極旨!そずり鍋マニアのためのグルメガイド」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岡山謎の絶品そずり鍋&鹿児島ごわすの聖地を探せ

令和5年3月2日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木紗理奈 西川きよし 榎木孝明 バービー(フォーリンラブ) じろう(シソンヌ) ミッツ・マングローブ 井口浩之(ウエストランド) 河本太(ウエストランド上國料萌衣アンジュルム

岡山県民の熱愛グルメ、そずり鍋

岡山県津山市のスーパーに立ち寄ったことがあるでしょうか。
そこで目にしたのは、まるで宝石のように輝く「そずり肉」でした。
津山市内の精肉店でも手に入るこの肉は、岡山県民の大切なグルメとして愛されています。

そずり肉は、牛のあらゆる骨から取り出されるという珍しい部位です。
骨の近くにはスジや脂肪が複雑に絡み合い、濃厚な旨味をたっぷりと含んでいます。

バラエティ豊かなそずり鍋の魅力

岡山県民にとって、そずり鍋はただの一品ではありません。

なぜなら、部位によって味や食感が異なり、それぞれに個性があるからです。
ある部位は柔らかく、また別の部位はシャキシャキとした食感が楽しめます。
さらに、そずり肉から出る出汁は、独特の風味を持っています。

これらの要素が合わさることで、岡山県民の舌を楽しませてくれるのです。
津山市では、そずり鍋がここまで愛されるようになった背景について、食肉関連事業の盛んな取り組みがあると語っています。
特に牛肉に注力してきたこの土地では、食文化が発展し、工夫を凝らしたお肉の食べ方が広まりました。

岡山県民は、その独自の食文化に触れることで、そずり肉を愛し、楽しんでいるのです。

岡山県民の心を掴むそずり鍋の魅力

岡山県民にとって、そずり鍋は食の一部であり、まさに地元の魂を感じられるグルメと言えるでしょう。
岡山学芸館高等学校が優勝した全国高校サッカー選手権大会や、岡山出身の新谷仁美選手がヒューストンマラソンで優勝したといった素晴らしいニュースが伝えられた際、岡山県民たちは喜びと共に、そずり鍋のおいしさを再確認したことでしょう。

また、ウエストランドM-1グランプリで優勝したというエピソードも、岡山県民の熱愛するそずり鍋と結びついています。
ウエストランドのメンバーがそずり鍋を口にする瞬間には、岡山県民たちも心を躍らせたのではないでしょうか。
そずり鍋は岡山県民にとって、誇りとアイデンティティを感じるグルメなのです。

ぜひ、岡山を訪れた際には、この美味しさと愛される理由を、自身の舌で確かめてみてください。

感想

岡山県民の熱愛グルメ、そずり鍋には、地元の誇りと愛情がたっぷりと詰まっています。
その独特な部位から生まれる美味しさと多彩な楽しみ方は、一度味わうと忘れられないものでしょう。

岡山県民が優勝や快挙を達成する度に、そずり鍋の存在感も再確認され、より一層愛されることでしょう。
そずり鍋は、岡山県民にとっての大事な文化遺産のひとつでもあります。
その奥深い魅力を自分の舌で味わってみることで、岡山県民の心にも一石を投じることでしょう。

岡山を訪れる際には、ぜひそずり鍋を堪能して、この地の愛されるグルメと共に素敵な思い出を作ってください。


#岡山 #そずり鍋 #地元愛