県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「群馬県民の愛すべき食文化:シャンゴ風スパゲッティの魅力」とはじめましていかがでしょうか。 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!全国熱愛!家メシ祭り!超簡単(秘)レシピも大公開!

2020年4月23日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

群馬県民の大好物!シャンゴ風スパゲッティ

群馬県民の間では、ミートソースにとんかつをトッピングした「シャンゴ風スパゲッティ」が大人気なんです!これは群馬県ご当地グルメであり、県民の間で非常に愛されている料理です。
群馬県は小麦の収穫量が多く、パスタの原料にも恵まれているので、パスタが非常に盛んなんですよ。
その中でも、シャンゴ 問屋町本店は、特に有名で大盛況なんです。

店内では、とんかつがトッピングされたガッツリ系のパスタが提供されており、地元の方々から大きな支持を受けています。
200グラムのボリュームたっぷりのパスタには、群馬県の好みに合わせた味付けが施されており、例えば焼きまんじゅうやみそ田楽などが使われているんですよ。
さらに、群馬県産のロース肉を使用しているので、地元の食材を堪能することもできます。

群馬県民ならぜひ一度、シャンゴ風スパゲッティを味わってみてください!

福島県の超簡単ご飯のお供!いか人参

福島県には、超簡単に作れる最強のご飯のお供があると言われています。
それが「いか人参」なんです。
このおかずは、ご飯の上にのせて食べることが一般的で、その作り方はとっても簡単。

まず、スルメを切り、日本酒に浸けて柔らかくします。
そして、長い人参を使います。
柔らかくしたスルメと一緒に、ダシ醤油などの調味料を加え、いか人参自体に味をしみこませます。

そして、一晩冷蔵庫で寝かせると、完成です!このいか人参は、福島県で非常に人気で、地元の方々に愛されています。
ご飯にのせて食べることで、食事が一層楽しくなりますよ。
ぜひ一度、試してみてください!

感想

これを知って、群馬県民の食生活や福島県ご当地グルメに触れることができて、とても興味深かったです。

群馬県では、シャンゴ風スパゲッティというユニークな組み合わせが人気なんですね。
パスタにとんかつをトッピングするなんて、想像もつかない組み合わせですが、おいしそうですし、群馬県の食文化がこうして独自の進化を遂げているのが嬉しいです。
また、福島県のいか人参も面白いですね。

シンプルな作り方ながら、日本酒やダシ醤油などの風味が味わい深く、ご飯との相性も抜群そうです。
地域ごとに独自の食文化が存在し、それぞれの料理が地元の方々に愛されていることに感動しました。
旅行や地方の食材を使った料理に興味がある方は、ぜひ一度味わってみてください!

 

#群馬県 #福島県 #ご当地グルメ