県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「ボウリング天国:沖縄県の聖地」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!沖縄ボウリング&大分から揚げ…聖地巡礼SP

令和5年10月5日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

沖縄県のボウリング文化の魅力

沖縄県は、日本でも屈指のボウリングの聖地として知られています。
人口100万人あたりのボウリング場数は東京の3倍以上。
さらに、ボウリングを楽しむ人の割合も東京を大きく上回っています。

沖縄には200を超えるスコアを出せる人やマイボールを持つ人も少なくありません。
実際、浦添市のボウリング場では午後7時になると盛況となり、酒や刺し身、ゴーヤチャンプルー泡盛などの美味しいものと一緒に楽しむ人々も見られるのです。

アメリカ軍基地との関係

なぜ沖縄にはボウリング文化が定着しているのでしょうか。

実は、沖縄には戦後初のボウリング場が東京よりも早くオープンしました。
その理由は、アメリカ軍の基地の中にボウリング場があったからです。
アメリカ流の楽しみ方として、ボウリング場での飲食も広まったのです。

そして、このアメリカ軍のボウリング文化は、沖縄県民と共に受け継がれ、定着していったのです。
ボウリングブーム以前から、沖縄ではボウリングが文化として根付いていたのです。

ボウリングと地域の結びつき

沖縄県では高校ボウリング部が11もあり、高校総体の種目にもボウリングが取り入れられています。

全日本ユース選手も輩出しており、ボウリングはスポーツとして大変人気があります。
このように地域との結びつきも非常に強く、沖縄県民にとってボウリングは欠かせない存在となっているのです。

ボウリングを楽しむ魅力

沖縄のボウリング文化は、ただスコアを競うだけではありません。

ボウリング場では美味しい食べ物や飲み物を楽しみながらプレイできるのが魅力です。
特に泡盛ゴーヤチャンプルーなど、沖縄ならではのグルメを楽しみながらボウリングを楽しむ人々が多く見られます。
また、ほかのスポーツと比べて敷居が低く、初心者でも気軽に取り組める点も魅力の一つです。

沖縄のボウリング文化に触れてみよう

沖縄県のボウリング文化は魅力的で多くの人々を魅了しています。
アメリカ軍基地の影響から始まったこの文化は、地域の人々と共に受け継がれ、愛されてきました。
沖縄のボウリング場で、美味しい食べ物や酒を楽しみながらボウリングをしてみるのも素敵な経験です。

ぜひ一度、沖縄のボウリング文化に触れてみてはいかがでしょうか。
きっと、楽しい時間と思い出を作ることができるでしょう。
#沖縄 #ボウリング #沖縄ボウリング