県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「極上!秋田県民の熱愛グルメブログ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!夏の鍋に!?秋田じゅんさい大阪府NGワード

令和5年8月10日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 藤あや子 マギー ゴリ(ガレッジセール) ケンドーコバヤシ 生駒里奈 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 高橋優斗HiHi Jets井上瑞稀HiHi Jets

秋田県民の熱愛グルメ「極 じゅんさい

秋田県民が夏のお楽しみとして愛してやまないのが、「じゅんさい」という独特な水草です。
じゅんさいはぬめりでコーティングされており、暑い時にスッと食べられるのが特徴です。
秋田県に行くと、お弁当に入っていたり、スーパーの特設コーナーにもじゅんさいが並んでいるのを見かけることができます。

ただし、その価格は高級品となっており、生じゅんさいは5月から8月の期間限定で出回ります。
瓶詰めじゅんさいは、秋田県民のお中元の定番として親しまれています。

秋田県三種町じゅんさい生産地

秋田県三種町は、沼だらけの美しい風景が広がっています。

この町は全国シェアトップクラスのじゅんさい生産地であり、じゅんさいはレンコンと同じスイレン科の水草で、正体は新芽です。
手摘みで収穫されるため、高級品となっているのです。
じゅんさいには食物繊維が豊富に含まれており、美肌効果も期待できる成分「ジュンサイノサイドA」も含まれています。

じゅんさいを使った料理としては、比内地鶏やだまこと一緒に鍋に入れたり、じゅんさいピザといったバリエーションもあります。
じゅんさいを焼いても、プルプルした食感が楽しめるのが特徴です。

三種町じゅんさい栽培の歴史と大会

なぜ三種町じゅんさい栽培を始めたのかというと、減反政策の影響からだったのです。

専用の水田を造成し、大規模なじゅんさい栽培に成功したのです。
そんな三種町では、じゅんさいの大会も開催されています。
世界中から集まった75人の参加者が、わずか1時間で収穫量を競います。

一体どの参加者が一番多く収穫できるのか、楽しみですね!

感想:

秋田県じゅんさいについてのテレビ番組を見て、興味深く感じました。
じゅんさいのぬめりとプルプルした食感、そして豊富な食物繊維や美肌効果といった魅力に惹かれました。
秋田県三種町の風景も美しく、じゅんさいの栽培に対する熱意を感じました。

秋田県民の方々が夏の風物詩として楽しむじゅんさい料理も興味深いですね。
これからじゅんさいを食べてみたいと思います。
秋田県への旅行がますます楽しみになりました!

 

#秋田県 #じゅんさい #美肌効果