県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「関東の言葉で大阪府民が苦手なのは「~じゃん」?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!夏の鍋に!?秋田じゅんさい大阪府NGワード

令和5年8月10日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 藤あや子 マギー ゴリ(ガレッジセール) ケンドーコバヤシ 生駒里奈 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 高橋優斗HiHi Jets井上瑞稀HiHi Jets

大阪府民のNGワード「~じゃん」に対する苦手意識> 大阪府民は、関東の言葉の中でも特に「~じゃん」という表現に苦手意識を持っているようです。
テレビ番組では、大阪弁に強いこだわりを持つ府民が、イントネーションの違いにも敏感に反応している様子が紹介されています。
この苦手な表現に配慮しているのか、マクドナルドの広告でも東西で異なる表現が使われているとか。

しかし、なぜ大阪府民が「~じゃん」を苦手とするのでしょうか?実は、この表現は神奈川や東海の方言にルーツがあるといわれており、「~ではないか」という意味合いを持っています。
関東をはじめとする多くのエリアで使用されている一方で、大阪での認識はどうなのかという調査も行われました。
南海通りで行われた飲み会帰りの50代の方々は、「苦手で、嫌悪感がある」と答えました。

その中には、「周りにいる人たちが使っていない」という意見もありました。
また、50年以上生きてきたという人も「じゃんなんて使ったことない。
いつから東京に魂を売ったと言われる」と語っています。

また、北摂から来たママ友コンビも同様の意見で、「じゃん」という表現を使う人と友達になることはないと話しています。
このように、大阪府民にとって「じゃん」という表現はストレスを感じさせるようです。
その代わりとして、大阪では「やん」という表現が使われることがあり、街の人たちも「やん」の方が親しみがあり、「じゃん」は上から目線に感じられるとの意見もありました。

大阪府民が「~じゃん」に苦手意識を抱く理由> 一部の大阪府民が「~じゃん」という関東の表現を苦手とする理由を探ってみましょう。
何人かの府民の意見を聞いてみると、まずは「周りの人たちが使っていない」という点が挙げられました。
大阪府内での日常会話ではあまり聞かれない表現のため、不自然に感じるのかもしれません。

また、大阪府民には強い地域性があり、大阪弁にこだわりを持っている人も多いため、他の方言になじめない可能性も考えられます。
さらに、「じゃん」自体に嫌悪感や上から目線を感じる人もあり、そういったイメージから友達になれないと感じる人もいます。
一方で、大阪では「やん」という表現が親しみやすく、より馴染みがあるとされています。

大阪府民の反応と感想> 大阪府民が「~じゃん」に対して抱く苦手意識に、多くの人が共感するのではないでしょうか?特に大阪府内で育った人や大阪弁にこだわりを持っている人にとっては、関東の表現が馴染まないことは自然なことかもしれません。
それぞれの地域には、多様な方言や文化が存在し、言葉の違いによって感じる印象やイメージも異なってくるものです。
ただ、「やん」という大阪独特の表現があることで、大阪府民同士でのコミュニケーションが円滑になるのかもしれません。

言葉には人々の思いや気持ちが詰まっており、その個性や文化を理解できることは重要です。
大阪府民が大切にしている「やん」という表現を尊重しつつ、他地域とも様々な言葉を通じて交流することが、より豊かな社会づくりに繋がるのかもしれません。
ハッシュタグ: #大阪 #関東 #言葉の違い #苦手意識 #文化の多様性