県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「納豆の真実とウワサ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!埼玉隠れ焼きそば祭&ナニワ豹柄に異変

令和5年10月12日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 友近 的場浩司 西川きよし 財前直見 戸次重幸 ケンドーコバヤシ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 島崎遥香 ゆうちゃみ 齋藤璃佑

納豆にまつわるウワサ、大阪府民との関係性

納豆に対する好き嫌いは、地域によってさまざまな意見があるものです。
特に、大阪府では納豆が嫌いというイメージが根強く持たれているとされています。
一体なぜ、このような噂が広まってしまったのでしょうか? 大阪府民の間で納豆嫌いという意見が多い理由としては、以下のようなものがあります。

「食べ物ではない」「糸引いてる」「あかん」「くせってる」といったものが挙げられるでしょう。
しかし、一方で「好き」「関西結構納豆食べとるで」といった声もあるんです。
実は、このような意見の後には、好き派が大多数という結果が出ています。

納豆は関東の食べ物というイメージがあるため、負けていると感じてしまうのかもしれません。

大阪のスーパーでの納豆売り場の充実度

実際に大阪市のスーパーを見ると、関東顔負けの充実した納豆のラインナップがあります。
特に、「しそ海苔納豆(128円)」などは、匂いが控えめで人気となっています。

納豆BAR小金庵という納豆専門店では、様々なフレーバーのついた納豆が並んでいます。
「とろろ昆布(292円)」などもその一つです。
大阪府民が納豆嫌いと言われる一因として、朝食がパンの習慣があることも考えられます。

朝食に納豆を摂る習慣がないため、納豆そのものに抵抗感を持つ人が多いのかもしれません。

全国納豆協同組合連合会のコメント

しかし、この納豆嫌いのイメージについて、全国納豆協同組合連合会の長谷川さんに話を聞いてみたところ、実は大阪府民の中には納豆を嫌いな人が多いという事実はあるものの、スーパーでの納豆の販売は平成以降に増えたのだそうです。
大阪では朝食にパンを摂る習慣があることも関係しているかもしれません。

納豆BAR小金庵のような専門店も存在し、多種多様なフレーバーが楽しめる納豆もあります。
納豆は単なる嫌い・好きという枠には収まりきらない魅力があるのかもしれませんね。
全国的には好き派が圧倒的に多い結果となったので、このようなイメージも改めて考えてみる必要がありそうです。

感想

このテレビ番組の内容からは、大阪府民が納豆嫌いだというイメージについて新たな一面が垣間見えました。
納豆BAR小金庵など、納豆専門店やフレーバー納豆が楽しめる場所もあり、納豆が好きな人にとっては魅力的な選択肢となっているようです。
また、地域によって食文化や朝食の習慣が異なることも納豆嫌いというイメージに影響しているようですね。

パン派の朝食が定着している大阪では、納豆を受け入れるにはハードルが高いのかもしれません。
納豆は好き嫌いが分かれる食品ですが、実は好き派が多いことを再確認しました。
納豆の魅力を知ることで、納豆嫌いというイメージを払拭するきっかけになればいいですね。