県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「群馬県のロック天国」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!沖縄ボウリング&大分から揚げ…聖地巡礼SP

令和5年10月5日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

群馬県に存在する「ロックの聖地」

群馬県は、多くの人気バンドを輩出してきた「ロックの聖地」として知られています。
特に、BOØWYBUCK-TICK、back numberなどの人気バンドがこの地域で活躍し、多くのファンを魅了してきました。
群馬県民にとっては、「3B」という文字を見せるだけで、すぐにこの3組のバンド名を答えることができるほど、ロックが根付いた土地として親しまれています。

私たちは、この上州ロック伝説が本当に存在するのかを徹底的に検証するため、調査を開始しました。

音楽の街・高崎

調査を進める中で、私たちは音楽の街として知られる高崎に関する情報を入手しました。
高崎は、群馬県内でも音楽の拠点となっており、多くのアーティストやバンドが集まる場所です。

特に、高崎駅前には路上ライブ用のブースが設置されており、様々なジャンルの音楽が演奏されています。
このブースでは、BOØWYコピーバンドの演奏などが盛り上がりを見せており、ロックの魅力が一層広がっています。

上州ロックの魅力に触れる

高崎での路上ライブは、一体どのような魅力があるのでしょうか。

まず、演奏を通じて表現される情熱やエネルギーが観客に響き渡り、一体感を生み出しています。
BOØWYの曲を演奏するバンドたちは、オリジナルのスタイルを守りつつ、自身のアレンジや個性を加えています。
それによって、新たな音楽の楽しみ方や魅力を発見することができるのです。

また、路上ライブの場は、気軽に音楽を楽しむことができる場としても人気があります。
通りかかった人々が足を止め、一緒に手拍子をするなど、音楽を通じたコミュニケーションや交流が生まれるのです。

群馬県の音楽文化を応援しよう

群馬県は、多くの優れた音楽アーティストやバンドを輩出してきた地域です。

その一方で、今もなお多くの才能が眠っている可能性もあります。
私たちは、上州ロックの伝統や魅力を伝えると同時に、新たな音楽の才能が育っていく環境づくりにも力を入れていきたいと考えています。
群馬県の音楽文化を応援し、多様なジャンルやスタイルの音楽が共存する地域へとさらに発展していくことを願っています。

一人ひとりが音楽を楽しむことで、心豊かな毎日を過ごせるはずです。

共感を呼ぶ感想

群馬県の音楽の聖地としての魅力は、調査を通じてより一層実感することができました。
上州ロック伝説が生まれた背景には、情熱的なアーティストやバンドの努力と、地元の支えがあったのだろうと思います。

特に、高崎での路上ライブの光景は、音楽の力とエネルギーを感じることができました。
このような場所や文化があることで、多くの人々が音楽に触れ、新たな出会いや感動を体験することができるのです。
私たちも、群馬県の音楽文化を応援し、その魅力を広めていくことが大切だと感じました。

群馬県にはまだまだ未知なる才能や音楽が眠っているかもしれません。
私たちの応援が、彼らの活躍や夢の実現につながることを願っています。


#群馬県 #音楽の聖地 #上州ロック #高崎