県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「宮崎県民のスナック愛!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!わさび王国静岡&スナック王国宮崎!

令和5年7月27日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起 内藤剛志 村田秀亮とろサーモン酒井美紀 もう中学生 JOY ミッツ・マングローブ よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ久保田かずのぶとろサーモン) 大沼晶保(櫻坂46)

宮崎県民の飲みライフ:スナックが一番楽しい!

宮崎県民の飲みライフは、他県とは一味違うと言われています。
コロナ禍が落ち着き、全国的に飲み会が復活した中でも、宮崎県民はスナックが大好きなようです。
宮崎県は、10万人あたりのスナックの店舗数が176軒という驚くべき数値で、全国1位を誇っています。

一番街商店街にいた合コンをしているアラサー会社員トリオは、飲みのスタートを居酒屋にしてから、スナックに移動して飲むことがよくあるそうです。
スナックは大人の秘境のようなイメージがあるかもしれませんが、宮崎では30代の若者たちもスナックによく足を運ぶそうです。
男性の一人は「スナックが一番楽しい」と話していました。

青島海岸で波乗りを楽しむ宮崎のサーファー親子も、居酒屋の後はスナックをはしごすることが日常的なようです。
あるお父さんは、息子が20歳になったら「スナックゆみ」というスナックに連れて行くと話しており、息子さんも「楽しみです」と喜んでいました。
スナックに無縁そうなおしゃれな宮崎のレディースたちも、居酒屋からBARに移動して、3軒目の店がスナックであることが多いそうです。

彼女たちは「人生教えてもらったのはスナック」と話しており、スナックでの経験から多くのことを学んでいるようです。
宮崎県民の飲みライフは、他県と比べても魅力的でした。
スナックを楽しむことで、普段とは異なる雰囲気を楽しむことができるのでしょう。

宮崎県の人々の明るさとおもてなしの心が、スナック文化を支えているのかもしれません。
ぜひ一度、宮崎での飲みの楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか?

 

#宮崎 #スナック #飲み会