県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「広島県民のお墓参りは超カラフル!広島市周辺で見られる盆灯籠の美しさとは?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新潟激ウマとろとろラーメン&全国秘密のお盆!

2021年8月12日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 木野花 石原良純 西川きよし 西山茉希 山根良顕アンガールズ) 岡部麟(AKB48亜生(ミキ) 昴生(ミキ) おばたのお兄さん

広島市周辺の広島県民はお盆のお墓参りで超カラフルな盆灯籠を立てる!?

お盆の時期になると、広島市周辺の広島県民は伝統的な行事の一つであるお墓参りを行います。
しかし、広島県広島市で一般的なお墓の写真を見せたところ、「寂しい」と言われることがあります。
そこで、私は市内のお寺に行ってお墓を見せてもらいました。

すると、驚くべきことにカラフルな盆灯籠が立てられているのを目にしました。

綺羅びやかなカラーリングに金ピカのデコレーション

広島市内のお寺でお墓を見せてもらうと、盆灯籠には綺羅びやかなカラーリングが施されていました。
金ピカのデコレーションに加えて、赤や紫などのあまりお墓では見かけないカラーが使われていました。

これは一般的なお墓のイメージとは異なり、とても華やかで目を引くものでした。

広島市内のスーパーにも大量の盆灯籠が陳列されている

広島市内のスーパーを覗いてみると、盆灯籠が大量に陳列されていました。
その中には、広島県独特の盆灯籠もありました。

一般的なお盆用品の一つである盆灯籠が、地域の特色を反映したデザインで多くの人々に愛されていることが伺えます。

広島の盆灯籠の歴史とは?

広島の盆灯籠がカラフルである理由には、江戸時代に遡る歴史があります。
一説によると、広島城下の傘張り職人が娘が亡くなった際に、身近な材料である紙と竹を使って盆灯籠を作ったのが始まりとされています。

その際に使われたのが、広島県独特の六金色というカラーリングです。
このように、広島の盆灯籠には地元の職人の技術や歴史が息づいているのです。

感想:広島の盆灯籠には魅力がある

広島市周辺の広島県民がお盆のお墓参りで立てるカラフルな盆灯籠には、なんだか魅力を感じます。

一般的なお墓のイメージとは異なり、華やかでカラフルなデザインが目を引きます。
また、広島の盆灯籠には地域の伝統や歴史が詰まっていることも魅力の一つです。
お盆の時期には、広島市内のお寺やスーパーで多くの盆灯籠が見られるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

広島の文化に触れることで、より深く理解し、楽しむことができるでしょう。


#広島 #お盆 #盆灯籠