県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「甘い?塩っぱい?東西文化の境界線を探る、ひなあられの謎」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!岡山超個性的ラーメン&北海道キッズ!

令和5年3月30日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起 別所哲也 中畑清 西川きよし 高畑淳子 向井地美音AKB48ケンドーコバヤシ 坂口渚沙AKB48桜井日奈子 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 前田裕太(ティモンディ) 高岸宏行(ティモンディ) 杉村太蔵

東西ひなあられの境界線は静岡・湖西市にある!

『東西文化の境界線を探せ!「ひなあられ」は甘い?塩っぱい?』というテレビ番組で、ひなあられの境界線を調査しました。
その結果、境界線は静岡県湖西市にあることが明らかになりました。
湖西市では、ポン菓子派とあられ派が混在しており、どちらが主流なのか興味深いところです。

湖西市の特異性とひなあられの関係

この結果について、湖西市学芸員である大須賀さんは、新居の関所が一番大きな理由だと説明しています。
江戸時代において、新居の関所は重要な関所として機能していたため、湖西市は文化の境となる例が多いのです。
また、湖西市付近ではうなぎの背開きと腹開きの境界線も存在すると言われています。

東西ひなあられの境界線を祝福!

この結果を受けて、番組では湖西市長の影山氏に記念の盾が贈呈されました。
東西ひなあられの境界線が静岡県湖西市であることを祝福するためのものです。
湖西市が文化的な境界線の存在を象徴する場所となっているのは興味深いですね。

楽しさと優しさ、文化の交流

この番組を通じて、東西ひなあられの境界線が湖西市にあることが分かりました。
文化的な要素が地理的な要素と結びついていることは、とても面白く考えさせられます。
さらに、静岡県はひなあられの本場でもあり、さまざまな味わいが楽しめるということも魅力です。

ひなあられを通じて東西の文化が交流し、新たな発見が生まれることがとても素敵です。
湖西市には他にも文化的な境界が存在するかもしれません。
地域ごとに異なる文化や伝統を楽しむことは、豊かな人生を送るために大切なことです。

いつか湖西市を訪れて、ひなあられの境界線を実際に体感してみたいです。
文化の交流が生まれる場所で、地元の方々の温かさと楽しさを味わいたいです。


#ひなあられ #静岡県 #湖西市 #文化の境界 #交流