県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「食べ歩きAICHI」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大愛知祭り2023!絶品みそグルメ&分裂危機!

令和5年6月22日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 天野ひろゆき(キャイ~ン) 向井慧(パンサー) 戸田恵子 オカダ・カズチカ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 木崎ゆりあ 牧野真莉愛モーニング娘。’23)

秘密のAICHI【グルメ編】- 地元の味噌を堪能

秘密のAICHIの最新エピソードでは、愛知県で愛されるグルメを特集しています。
今回は、味噌をベースにした料理が注目です。

赤味噌まみれの一品、菜飯田楽定食。
自家製木綿豆腐に八丁味噌ベースのタレを焼きながら塗り、アクセントのカラシをかけて完成します。
豆腐は串から外し、ご飯の上に乗せて崩すという食べ方で、一層味わいが深まります。

このエピソードでは、「カクキュー八丁味噌」の早川久右衛門さんによる解説を通じて、味噌の歴史や愛知県の味噌の特徴に触れています。

地元愛知の味噌の魅力

早川久右衛門さんは、「全ての味噌の原点は愛知県の赤味噌にある」と語ります。
実際に、愛知県では約1300年前から豆味噌が作られており、他地域の味噌はその改良版とされています。

赤味噌は深い味わいとコクが特徴で、その絶妙なバランスが多くの人々を虜にしています。
地元で受け継がれた伝統の技術やこだわりの材料が、愛知県の味噌の魅力を引き立てています。

愛知県グルメの魅力を堪能

番組内では、他にも味噌を使用した料理が紹介されています。

「喫茶 亀」では、味噌を使ったどてスパが人気です。
焼きそばの上にどて焼きをトッピングし、その上から特製の味噌ソースをかけています。
味噌の深い味わいが、シンプルながらもクセになる一品となっています。

また、「島正」では、どて焼きを使ったどてオムライスを楽しむことができます。
ジューシーなどて焼きとふわふわのオムライスの組み合わせは、絶妙なハーモニーを生み出します。

味噌料理の魅力を存分に味わって

愛知県の味噌をベースにした料理は、その深みのある味わいが特徴です。

秘密のAICHIでは、菜飯田楽定食やどてスパ、どてオムライスといった味噌料理の数々を紹介しています。
これらの料理は、愛知県ならではの伝統と技術が生み出した逸品であり、一度味わってみる価値があります。
愛知県のグルメを堪能しながら、味噌の深い魅力に触れる旅に出かけてみませんか?

 

私たちの日常には、地元ならではの魅力が数多くあります。

愛知県の味噌料理もそのひとつであり、豊かな歴史や技術、こだわりの材料を通じて、特別な食の体験を与えてくれます。
早川久右衛門さんの愛嬌ある語り口も魅力的で、エピソードの内容を楽しく優しく伝えています。
本エピソードを見て、愛知県の味噌料理への興味が湧いた方も多いことでしょう。

ぜひ、愛知県に足を運んで、味噌の魅力を存分に味わってみてください。
それは、あなたの舌と心を満たしてくれることでしょう。

 

 #秘密のAICHI #愛知県 #味噌