県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「AICHIグルメ探訪記」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大愛知祭り2023!絶品みそグルメ&分裂危機!

令和5年6月22日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 天野ひろゆき(キャイ~ン) 向井慧(パンサー) 戸田恵子 オカダ・カズチカ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 木崎ゆりあ 牧野真莉愛モーニング娘。’23)

秘密の赤味噌グルメ、知ってましたか?

愛知県と言えば、赤味噌が有名ですよね。
味噌カツ味噌煮込みうどん、どて焼きなど、愛知県民にとって赤味噌は魂の調味料とも言える存在です。

しかし、他県民は赤味噌といえば、「赤だし味噌汁くらいしか口にしない」というのが現実なのです。

でも、愛知県内ではちょっと変わった使い方もあるんですよ。
尾張地方では、「つかてみそかけてみそ」というメジャーな調味料があり、ソースの代わりにかけられているそうです。

また、三河地方では、酢味噌に赤味噌を加えたり、ほうれん草のおひたしに味噌をかけたりするなど、様々なアレンジが楽しまれています。

気になるのは、スーパーに行ってみるとどうなのかですよね。
ちょっと足を運んでみると、ヤマナカの売り場にはなんと60種類もの味噌アイテムが並んでいるんです!その中で、赤味噌は全体の6割から7割を占めているそうです。

ほかの種類の味噌も人気ですが、やはり赤味噌は愛されているのが分かりますね。

名古屋の秘密の赤味噌グルメ!「味噌とんちゃん」とは?

では、名古屋で赤味噌を堪能する方法はどのようなものがあるのでしょうか。
テレビ番組で紹介された名物料理があります。

「味噌とんちゃん」というホルモン料理です。

名古屋の夜には、「味噌とんちゃん」の看板がたくさん見かけられるそうです。
名古屋では、このホルモン料理が大変人気で、食べる機会も多いようですよ。

番組では、「やぶ屋 今池本店」の味噌とんちゃんにもスポットを当てていました。
ぜひ、気になる方は足を運んでみてください。
きっと、赤味噌の旨味とホルモンの相性が絶妙で、舌が喜ぶこと間違いなしです。

楽しく優しく感想

愛知県の秘密の赤味噌グルメを知って、ちょっと驚きました。
赤味噌がこれほどまでに愛されている地域は珍しいのかもしれませんね。
特に、名古屋の「味噌とんちゃん」というホルモン料理は、一度食べてみたいと思いました。

自分の地域の調味料の使い方って、他県ではなかなか知られていないことが多いんですよね。
だからこそ、こんな情報を知ると新たな発見があって楽しいです。
いつか、愛知県に旅行に行って、地元の味わいを堪能したいと思いました。

ハッシュタグ: #愛知県 #赤味噌 #味噌とんちゃん #名古屋 #グルメ