県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「沖縄県民と自転車:本当の関係は?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!群馬最強ファミレス&沖縄自転車に乗らない!?

令和5年10月19日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 武田鉄矢 白石美帆 知花くらら ケンドーコバヤシ 山本博(ロバート) シュウペイ(ぺこぱ) 大友花恋 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 松陰寺太勇(ぺこぱ)

沖縄県民の自転車離れについて

沖縄県民は、自転車に乗らないことが分かりました。
実際に商店街で観察しても、自転車を見ることはほとんどありませんでした。
スーパーマーケットの駐輪場にはたった1台の自転車もありませんでした。

そんな中、60年ぶりに自転車に乗ったという男性に出会いました。
彼は健康のために再び自転車に乗り始めたのだと話してくれました。
しかし、沖縄県は全国ワースト2位の自転車保有台数であり、自転車販売店舗数も全国最下位です。

自転車需要の低さと地形的要因

沖縄県内最大の自転車店によると、中高生がクロスバイクを購入する一方で、ママチャリの需要は非常に少ないそうです。
そのため、ママチャリは置かれていないのだとか。
なぜ沖縄県民は自転車をあまり乗らないのでしょうか?その理由の一つは、沖縄本島の特有の地形です。

急傾斜地が700箇所以上あることから、自転車には不向きなのです。
また、沖縄特有の地理的環境や気候条件も自転車利用に影響を与えていることも考えられます。

自転車は免許なしの乗り物という認識

さらに、自転車に乗らない最大の理由は、沖縄県民にとって自転車は免許を持たない中高生の乗り物という認識があるからだとされています。

沖縄県では中高生が自転車を利用している光景はよく見かけますが、大人になると自転車を使うことに恥ずかしさを感じるというのです。
この文化的な要素も、自転車需要の低さに一役買っているのかもしれません。

感想

沖縄県民が自転車に乗らない理由について知ると、少し驚きました。

地形的な要素や文化的な背景が影響していることが分かりましたが、それでも自転車需要が全国ワースト2位であることは意外でした。
自転車は地域の特性に応じて使われるべき交通手段と思っていましたが、沖縄県では自転車はあまり利用されていないようです。
それにしても、沖縄の美しい景色を自転車で巡るのは素敵な経験だと思いますし、もっと自転車普及に向けた取り組みができれば良いなと感じました。

#沖縄 #自転車 #交通手段