県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「AICHIのグルメ秘密」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大愛知祭り2023!絶品みそグルメ&分裂危機!

令和5年6月22日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 天野ひろゆき(キャイ~ン) 向井慧(パンサー) 戸田恵子 オカダ・カズチカ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 木崎ゆりあ 牧野真莉愛モーニング娘。’23)

【グルメ編】愛知県の味噌文化が生み出す絶品料理 愛知県といえば、多くの人が名古屋めしを連想するかもしれませんが、その名古屋めしには欠かせない食材、それが赤味噌です。
愛知県は、味噌文化が根付いており、その歴史はなんと1300年以上にもさかのぼるそうです。

そんな愛知県の味噌を使用したグルメ料理をご紹介します。
「カクキュー八丁味噌」というお店では、自家製の木綿豆腐をたっぷりと使った「菜飯田楽定食(1903円)」が人気です。
この定食は、まず豆腐をじっくりと焼き上げ、八丁味噌ベースのタレを焼きながら塗っていきます。

そして、アクセントにカラシをかけ、大根の葉の菜めしを添えて完成させます。
豆腐を串から外し、ご飯の上に乗せて崩し、食べるという食べ方がポイントです。
赤味噌が主役のこの一品は、愛知県の味噌の原点を味わえる逸品と言えるでしょう。

名古屋市内にある「喫茶 亀」というお店では、「どてスパ(900円)」が人気メニューです。
このどてスパは、赤味噌を使ったソースを絡めたスパゲッティであり、名古屋めしの中でも特に珍しい一品です。
こちらのお店では、他にも味噌を使用したメニューが提供されていますので、ぜひ味噌好きなら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

愛知県の味噌文化を実感できること間違いなしです。
また、「島正」というお店では、「どてオムライス(880円)」が人気です。
このどてオムライスも、赤味噌を使用したソースがかかった一品で、名古屋めしとオムライスが絶妙に組み合わさった独特な味わいが楽しめます。

名古屋のグルメシーンで話題になっているお店ですので、スパイスの効いた一品を楽しみたい方には特におすすめです。
愛知県の赤味噌は、日本の味噌の原点とも言われるほどの歴史と伝統を持っています。
その赤味噌を使ったグルメ料理を楽しむことで、愛知県の味噌文化を肌で感じることができます。

名古屋めし以外にも、愛知県の味噌を使った様々な料理が楽しめるお店がありますので、ぜひ探してみてください。
愛知県の美味しい味噌料理と共に、新たなグルメ体験が待っています。
#グルメ #愛知県 #赤味噌 #名古屋めし #味噌文化